劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 評価 | 夜の店員の競馬・アニメ・その他の話

夜の店員の競馬・アニメ・その他の話

夜の店員が趣味の競馬・アニメ・その他について好き勝手に語ります!

 
9月20日(日)に東京都内某映画館で、
 
「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観てきました。
 
客席数は230席でしたが、コロナ対策で半分の席は使用不可。
 
前後左右に人がいないのは快適なので、
 
コロナ禍が収束しても
 
座席に関してはこのまま続いて欲しいと思いました。
 
115席中70席くらいの入り、
 
ちなみにこの日は1200円デイでした。
 
客層は10~50代と幅広く家族連れもいました。
 
男女比は5:5、深夜アニメの劇場版としては
 
非常に女性客が多かったです。

 

 

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン  評価 B

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンという物語は完結。

 

非常に濃厚な2時間20分でした。

 

作画や演出、演技などに関しては文句なしの最高評価。

 

現段階で総合的に最高のアニメーションであり、

 

芸術作品として観ても損はありません。

 

音楽はTVシリーズ、外伝のほうがよかったかな。

 

 

ただし、ストーリーに関してはちょっと判断が難しい。

 

基本的な構成としては、

 

・ユリスとヴァイオレット(サブ)

 

・ギルベルト少佐とヴァイオレット(メイン)

 

の2つに分けられます。

 

ユリスの部分に関しては何も言うことはありません。

 

TVシリーズの神回10話を少し弄っただけでしたが、

 

自分も泣けたし、回りの席の人も泣いていたし。

 

残念ながら泣きのピークはココ。

 

 

ギルベルト少佐の部分に関しては

 

微妙に思うところがいくつかあった。

 

少佐がかなり女々しく拗らせすぎていたのが原因かな…。

 

心情変化も丁寧に描けていなかったように思う。

 

少佐が生きてたか死んでたか、

 

どちらがこの物語のラストにふさわしかったかは

 

個人の趣向によると思うが、個人的には後者。

 

TVシリーズからずっと少佐のいない世界での

 

ヴァイオレットの成長物語を見てきたのだから。

 

 

とはいえ、2020年のアニメ映画でトップ評価は確実。

 

京都アニメーションとしては「聲の形」よりも良かった。