そういえば、Hawaiiから帰ってすぐ、幸史朗は『手足口病』になりました。
お腹と顔以外のほぼ全身に赤いポツポツあせもが出来て、「湿疹??あせも??」と思いながら小児科へ行くと
幸史朗の手足を見て先生はすぐに「手足口病ですね」
なんじゃそりゃ~~~~~~??


手のひら、足の裏および口腔内に特有の水泡性の発疹ができる夏風邪の一種


とのこと。
風邪と同じなので、幼稚園や保育園は登園してもいいという先生。
恐る恐る保育園に行き、「手足口病になってしまったんですけど、休まないとダメですか?」と聞くと
「今は手足口病は登園してもいいことになっています。」と園長先生。
よかったぁほっ…、とその後毎日登園ためいき
今は水泡が割れた後がかさぶたになって治りかけています。

昨日、今日と幸史朗のクラスは4人しか登園しておらず。(本当は12人のクラス)
ママ「お休みが多いですね、どうしたんですか?」
先生「熱とか夏風邪とか、、、、手足口病とか、、、」(ちょっといいづらそうでした涙
きゃぁ~~~~~~、幸史朗が皆に移しちゃったのかしら。ごめんなさい汗

でも小児科の先生いわく、手足口病が完治するまで登園できないとなったら、
3ヶ月は休まなければならない、と。
その言葉を頼りに平気で登園していたけれど、皆にうつしちゃったのね。
ホント、他のママさん&ベビちゃん達ごめんなさい。

こういう場合登園自粛すべきだったのかしら。
(せめてポツポツが消えるまで)
でも消えても3ヶ月もウィルスは潜伏してるっていうんだから、結局その後登園しても移すよね。
ただ、幸史朗が発信源だってバレナイだけか。