赤ちゃん会で知り合った近所の友達と2ヶ月に1回程度集まるようになりましたあーん。
6人のメンバーですが、出産で里帰りのママと風邪でお休みのママがいたので、
今回は4組の親子親子で集合。
以前はあるママさんが住むマンションのコミュニティールーム自分の部屋へを時間で借りて集まっていたのですが、
最寄り駅の2階の多目的ルームが日曜日は無料で開放されているのを知り、
前回からここに集まることになりました。

小さな体育館のような感じの部屋で、板張り体育館の部屋に小さなステージがあるだけ。
(ちょっとした宴会場みたいなかんじ?)
子供達は走り回ったりダッシュ、柱の影にかくれんぼしたりsei、と以前ではありえなかったお友達と遊ぶ(一応皆が同じ行動をとる笑)様子が見られました。
以前は各々が勝手に歩き回っていたり、ママに甘えて抱っこされていたり、だったので成長ですね。

ただ、やはり集合写真YAHOO!JAPANニュースとなるとなかなか揃ってもらえず・・・
(これが出来るようになるのはまだまだ先か・・・汗☆

カメラ目線でポーズを取れる子にゃひーんもいるのに、soraはママのカメラを取りあげて「ジブン、ジブン~~~~~~」と言って自分の指をレンズにくっつけた写真を何枚も撮っていましたあらら
1番写真の登場回数が少なかったね、soraちゃん。
てるりんのブログ-友達と2 sora1番左

てるりんのブログ-友達と1 sora1番右
H19年8月から10月生まれの子(2歳)の集まりですが、皆まだオムツおむつは外れていないとのこと。
トレーニングもお風呂の前だけとか。うちも同じだーほっ…↑
今年の夏には頑張ろうねー、と取り残されず安心したママでした。

普段保育園で他の子の様子はなかなか見れないから、soraの成長っぷりがどんなだか分からないけれど、
こうしてゆっくり集まってみると、だいたい皆似たり寄ったりですね。
文章で喋れるようになったり、ちゃんとママと意思疎通が出来るようになったり。

そういえば、ちょっとsoraちゃんは大きめでした。
そういえば、1月の保育園での身体測定では
身長:89.5cm
体重:13Kg

パパは小さいとき、早く成長してたけのこ(身長が高くなって)中学くらいで止まった一時停止っていうから、
soraちゃんもそういう成長曲線を見せるのかしらん??