今日はばあばを誘って息子と三人で靴屋さんへ車

息子は歩いたり走ったりすると尖足になってしまうため、ハイカットの靴に特注のインソールを入れたものをいつも履いていますニコニコ




歩き始めた2歳の頃はアシックスのスクスクベビーでしたがスニーカー


(可愛すぎて顔出しラブ

シンプルだったのでワッペンで可愛くしたり、わたしも息子も気に入っていましたが、息子はとても甲が高いので甲が当たるところを痛がるようになり今のサスウォークの装具用の靴に変わりましたスニーカー



アシックスのキッズ用も履けてはいたものの



ハイカットの靴の中では見た目が可愛くてわたしが気に入っていましたがウインク

息子はやはり甲がカバっと開くこちらのサスウォークの方が楽なようでお気に入りですニコニコ




(こども園の先生のお陰で靴のベルトを自分で通して履けるようになりましたお願い

息子は扁平足のため、特注のインソールは土踏まずを高くして作ってあり足にかかる衝撃が柔らかくなるようにしてもらっています。

ハイカットの靴のお陰で尖足になり過ぎるのが予防されふくらはぎの過緊張が和らいでいますが、その固定性のため足首の動きが制限されてしまうこともあり、


柔軟な動きができるように公園で遊んだりするときはハイカットじゃない普通の靴を履いてみるのもいいかも、とPTさんに教えてもらいました。
ただいつもと違う負担がかかってふくらはぎの緊張が強くなる可能性があるのでその後のストレッチやマッサージはしっかりと、ということでした。

病院以外で息子の靴を買ったことがなく、あれこれ調べたりして種類が豊富に置いてある隣の市の靴屋さんまで、片道一時間半のドライブをして行ってきました車

息子の足に良さそうだなと思っていたこのムーンスターの靴でも履かせてみると、甲が高くて入らずチュー


こどもの靴って上矢印こういう紐とマジックテープがダブルになっているタイプが多いんですね。
紐の部分が甲が低いので全滅でした。

結局唯一履けたのがこのタイプでしたが女の子用のピンクしかなかったので
とりあえず買わずに帰りました。

さきほどネットで購入しようと思いましたが、それならば装具屋さんがオススメするこれ下矢印


とそんなに変わらないのでは…と思って思い留まりましたタラー
このスニーカーなら、いつもの靴と同じサスウォークなのでもしかしたら兼用でインソールを使えるかもしれないしウインク
足首はフリーでもインソールは入れたほうがいいはずなのでニコニコ

せっかくなら息子に可愛い靴を履かせたいなイエローハーツと思っていたので残念だけど息子に合う靴が一番照れ

病院に来て下さる装具屋さん曰く、この靴は他の靴と違って踵が固いので、くるぶしが内側に入りやすい息子のタイプにはオススメだそうです。

サスウォークの靴、ネットで買うと装具屋さんと会ったときになんとなく気まずいので結局、病院で靴を買うことになりそうですてへぺろ

今日息子には買えなかったけど、代わりにばあばは気に入った靴がみつかったようだったのでプレゼントしてウインク
ランチのあとはいつものように時計みたり


百均で買い物して帰りましたニコニコ

半分は寝ていたけどロングドライブに疲れたのか、わたしとばあばがいる甘えか今日は時計をみている以外の時間は、ランチ中も帰り道もぐずぐずな息子でした💦

お菓子や時計でつったり途中休憩したりしてなんとか…帰ってこれました照れ

家に帰ると、百均で買ったトムとジェリーのDVDのお陰で機嫌を取り戻し、焼きそばをモリモリ食べて照れ

わたしが、付き合ってくれてお疲れの様子のばあばにマッサージしている間、じいじと一緒にビー玉やトミカで遊んでくれて「じいじとねる!」と言って、お利口に寝てくれましたウインク

運転、嫌いじゃないけど…
誰かしてくれないかなぁ照れ
あとマッサージも…
わたしもされたいなーーー照れ

また天気が良い日に息子と公園に行って新しい靴でいっぱい遊んでおねがい
少しずつ出来る動きが増えていくといいな…キラキラ

来年は年長お願い
今後を考えるにあたって就学前のこの一年が勝負な気がしています❣

焦らず息子のペースで見守りつつ…
でも大事なところで成長の後押しができるよう、
よきにはからっていきたいです星

照れ照れ照れ