当事者になった支援員⑲へようこそ

てるです


支援員のとき、

利用者さんの工賃を上げることを色々考えていました

クオリティの高い商品をつくることに

必死になっていました

しかし、それは、私のねがいであって

利用者さんのねがいでないことに

気づきます

クオリティの高い商品をつくるということは

利用者さんのやりたいことではなく

ただしんどいことを

させられているだけだったのです


これでは、

利用者さんの健康状態や精神状態を

悪化させてしまいます


支援員の考えかたを

180度かえる必要がありました

そこで

利用者さんがやりたいことを

仕事にすることに変えていきました

そうすることによって

利用者さんも元気に楽しく

働くことができました


次第に販売が軌道に乗り

しっかりした土台に発展しました


当事者になったいま

自分にあった仕事をさせていただいていることがよーくわかりました

喜びを感じることができるようになりました