当事者になった支援員へ

ようこそ

てるです

(↓ほぼ実物大でつくった、タイムスリップする人たちです。こちらも躁状態時の作品です)


不採用になったことは

ショックでしたが

それより

うつ状態や精神障害が

悪い印象をもっているのかのほうが

気になりました


私も以前、支援員として

精神障害者が通所する事業所に

初めて勤めることになったとき

殴られたり、大声をだしたり

して怖いイメージをもっていました


勿論実際には、そんなことはありません

そこには、一人ひとりの

『働きたい』『楽しい』

というおもいが溢れていました

なかには、

症状が重くなり入院される方もいますが、

みんな、

しんどいけど

一生懸命働いている姿

そこにありました


完全に私の思い込みと偏見でした


私のように、実際を知らずに

恐れや偏見をもっている方は

まだまだ多くいるとおもいます


目に見えない障害

といわれているので

わかりにくく、調子が悪く長期で休むと

サボっているとまちがえられることもあります

ホラー映画やサスペンス映画、実際の犯罪者の

影響も多くあるとおもいます


それには、

まず正しく知ることだと

思います


私は、支援員から当事者になりました

今こうしてブログをかいているのは

双極性障害という病名の

精神障害者です


どうぞ宜しくお願い致します