てるです


僕は、就労継続支援B型支援員だった

勤務中に、強迫症状がでてうつ状態になり

最終的に双極性障害なった


双極性障害とは、なってみてわかるが

なんともややこしい障害だとおもう


鬱と躁


2つのややこしい状態が

いったりきたりする


私の場合、

鬱状態は、

身体が重くなにもやる気がでなく

寝てることが多い

最初、家族は、どんよりしたにちがいない


一方

躁状態は、

活発的に動くようになり

お金も少ないのに買い物が止まらない

夜は、寝ずに趣味をしたりしている(↓写真)

突然アイデアが頭に浮かび

それを達成しようと動き出す

テンション高くやたらしゃべる

まるで鬱と正反対

なので周りは

鬱状態がなおったのかと思ってしまう

本人もそう思っていて

なかなか自分では気づきにくい

そのうち寝てないことがタタリ

鬱に転じる


まあ、こんな感じが続いているのである


つづく