最初は、強迫観念だった


勤めていた頃の話


僕は、イベントの協賛金の管理と名簿作成を任された。数字が苦手だった私にとってはかなりのプレッシャーだったが、なんとか順調に進めていた… 


ところが、

中間報告の集計をしたときのこと

正しく計算されているのに、なにか間違っていないかと不安になった

改めて計算し直してみたが間違っていなかった

ふつう、これで落ち着くのだが

何故か不安が残った


このことが、頭の中にどんどん膨らんでくる

また計算をはじめる

何故か不安になる

何度も確かめる

家に帰っても気になる

寝るときも頭からはなれない

寝れない

次の日出勤したら、まず計算をした

正しく計算されている

でも不安が消えない

暇があれば計算するようになっていく

気になって、だんだん仕事が落ち着かなくなってくる

家に帰ると確認したくてもできないので、イライラしてくる

寝れない

頭の中がパンパンになりそう


こんな事が数日続いた


ついに、僕の脳がフリーズした

                 つづく