皆が皆、『日本代表おめでとう!!』一色じゃ代表の成長は止まってしまう。 | 「サッカー日本代表を応援する」          とは名ばかりの照さんブログ

「サッカー日本代表を応援する」          とは名ばかりの照さんブログ

他愛の無い日常の一言ブログですが、サッカーに関する熱い思いと
ふと気付いた事を書き綴っていきたいと思います。
ちなみに中田英寿さんと柴崎岳君のファンです。

こんばんは。

まずは選手の皆さん、応援してくださった皆さんお疲れ様でした。
そしてW杯出場決定一番乗り、おめでとうございます。クラッカー

でも本戦は、これからです。別にW杯に出るためだけに頑張ってきた訳では無いですよね。!?

確かに日本がW杯に出るまでの道程は非常に厳しいものであった。共同開催があったにせよ5大会連続は本当に素晴らしいことだ。だから言うのである。5回も連続で出場しているなら、そろそろ結果にも拘っていこうよと。W杯で勝って初めて栄光の奇跡というものを振り返れるんだと思う。

もう一歩でというところまで行ったドーハの悲劇にはじまって皆が熱くなったジョホールバルの歓喜。そしてフランス大会初戦・・・あっ!まだ振り返るのは早かった。ガーンとにかくいろんな思いがある。だからそろそろ結果を残したい。なにしろ我が日本代表は5大会も出ているのだから。ラブラブ!

そして俺が苦言するのは代表の成長を誰よりも望んでいるからだ。「いやー、今回はW杯出場も決定したし、良かった。良かった。」では、成長が止まってしまう。!!

この前のキリンチャレンジカップ、対ブルガリア戦から何が変わったって本田が戻ってきて本田を起点に点数が入ったってこと以外何も変わってなかった。ザックの采配云々いろいろと。日本は本田が不在だと借りてきた猫のようになってしまう。だから本田のチームとか言われてしまうんだよ。

今回も本田が不在だったらどうなってたことか?本田は、ロシアから帰ってきてすぐの試合なんだよ。一緒に応援してた人の中には本田の目、整形したの?とか馬鹿げたこと言ってた人いたけど痩せこけてたとか疲れピークなんだろうな?とか誰も思わないのだろうか?まぁ眉毛剃り過ぎたってこともあるかも知れないけど。ww

とにかく香川しかり、頑張らなきゃならないって気持ちは伝わってくるけど・・・自分が、自分が、じゃなくマンチェスターに居る時のように相手を活かしながら自分も活きてくるような感覚でやった方が、断然、個も活きてくると思うのだが。

川島のナイスセービング、今野の先読みしてケーヒルに体をあてて競い勝つ力、麻耶の物怖じしない性格、遠藤の若干w年齢を感じさせない決定機での危険察知能力と正確なパス、イエローを貰いながら心を整える長谷部、怪我明けのせいで本来の切れがまだ戻っていない長友、かっこいいウッチー、戦う気持ちを前面に出す岡崎と香川、そして本田と。

あれ?足りない?叫び
一人足りない。えっと・・・あっ!!また試合で存在感を最後まで消しまくってた前田。たしかにシュートも打つには打ったけど。前田の泥臭さい貪欲さが今は全く見えてこない。

ここに柿谷が入るだけで物凄く面白いチームとして化けるだろうなと思うのは俺だけなんだろうか?むっ

はっきり言って昨日は、勝てばいいなぁとか思ってたけど、勝てるって確信は全く見えてこなかった。正直、応援はしているけどなんか燃えないというか?成長の見えないチームに酷な期待は賭けたくない。

わくわくする試合が見たい。日本はそういう段階に入ってきてるんだと思う。それを監督のエゴで使い続けるのはどうなのかな?って思う。香川もヤリずらそうじゃん。カブってしまってシュートできない場面もあったよね?

なぜ皆は、遠慮して苦言しないのだろうか?それが果たして本当に日本代表のことを思ってのことなのだろうか?悪口じゃない、チームが勝つために何をすべきか?勝つために必要なら勝つための駒を入れ替えるのも立派な作戦だと思うのだが?どうも日本人は、このチームは良いチームだ。だからこのメンバーで戦えるまで戦おう!!とチーム力を盾にする傾向がある。

本田も言ってたよね。
日本人である以上チーム力は、最初から持っているものだから自分たちは個を磨いてそれぞれレベルアップしていかなければならないんだと!!

まったくそのとおりである。
例え入れ替えたとしてもそれがまた新たなチーム力となる。人を入れ替えるということはチーム力を底上げするという意味でも非常に大切なことである。

日本代表から外れたら外れたで原因を追究して再度、戻ってくる力があってこそ本物だと思う。

俺がこういうことを言ってれば信者が、「うちのキャプテンを」と言いながらプイッと横を向いて居なくなるときもある。

でもそれこそがエゴだと思うのだが?であれば逃げないで話して欲しい。

W杯で戦える強い日本代表を作るのに皆が話し合わないでどうやって成長するって言うんだよ?俺は日本代表に敬意を払って接していきたい。その為には日本代表は敬意を払える相手じゃないと困る。

結果の出ない選手を我慢強く使い続けるのは、それはJリーグなどの地域に根ざしたチームであれば納得もいく。しかし日本を代表するチームである以上それは御門違いである。

現役Jリーガーだって結果を残しているんであれば自分もと期待もすると思う。それがモチベーションというものじゃないだろうか?日本代表の監督である以上、できれば全ての選手を把握しておいて欲しいと思う。それが46歳のカズでも。彼は本気だ。!!


俺なんか間違ってるだろうか?

現役Jリーガーでもコメントくれれば嬉しいのだがニコニコ

ではではパー