今日は4/24ですね、昨日は4/23だったワケです。
4/23に何の意味があるかと申しますと、
禁煙・禁酒をスタートさせた記念すべき第一日目だったのです。
禁煙・禁酒を思い立った理由は、お金です。たばこに月いくら使っているのかと計算したところ、
7200円。
これに酒を加えると総額12600円になるワケです。
こんな大金をみすみす今までドブに捨ててたようなもんです。嗜好品をやめることによって12600円も浮くワケです。
しかしですよ、私が推測するに禁酒はまだしも、たばこを本当にやめられるかどうか、と考えました。
おととし急性胆のう炎で一週間入院してた時は、全面禁煙だったので、絶対に一週間は吸えませんでした。
たばこが吸えないという代替行為として一日に何度も何度も歯磨きしていました。
(ネットも繋げないし、超暇、娯楽はテレビしかなかった。)
退院が決まった日というのは、もう一刻も早く帰って、たばこを吸うことでした。
一週間でこれなのでずっとやめるというのは非常に困難だと思われますが、これ以上たば こにお金かける気はないので頑張ります。
追記 今日二本だけ吸っちゃいました。
