今日は、
関係なく
私の一人ごとです









私は
熊本の合志市在住

山 川は、近隣にないため
豪雨でも、おかげさまで、ことなきを得ています










妹は、
天草 牛深に住んでいます





これもおかげさまなのですが

熊本 天草 牛深は、
降水量、600ミリとあるなかで

妹は、災害からは、まのがれました












ただ
小学校は、被災してるらしい










もともと
授業参観だった日が
豪雨に見舞われ











臨時休校
代休予定が休みになったと















ニュースに天草、妹の住む町が出ていました














悲しかよ…




















熊本市内から嫁いで



知らない方々みんなから
可愛がっていただいてる妹











私はよく妹に


あんたは、不思議かね
面白か


よー、知らん人から可愛がって貰っで幸せたい

お菓子いただいたり
洋服いただいたり
ジュースいただいたりするそう













ほんといっつも
あんたは、可愛がって貰ってから
ありがたか

妹に言っています









そんな
妹が
住む

熊本 牛深 
今、ほんとに大変なことになってる












泣く











自然の猛威にただただ














ばってん
私が泣いとったって
なんもならん

しょん、なか





















災害支援 寄付サイト
見つけたました

少額ですが
寄付させていただきました



















どうか
どうか

みんなで支えあって
皆さん、無事でありますように