6/25(木)の記録 | テルの減量を目指している日記

テルの減量を目指している日記

万年ダイエッター側の人間です。
そんなレッテルを過去のものにしようと悪戦苦闘中。

身長は153㎝です。

6月25日(木) 朝の体重

 

52.0㎏ 前日比 -0.4㎏ | BMI 22.2 

 

前日23日 の食事 あしあと 

 

太陽 ごはん、卵2個

虹 ごはん、卵1個

星空 豚肉焼き、ビートルート、コールスローサラダ

お団子 飴数個

コーヒー コーヒー(牛乳入り有糖2杯、無糖2杯)


パックおとといの火曜日、香辛料専門のお店へ立ち寄り

先日ネットで見かけてからすーっごく気になっていたものを購入しました。

 

スマック(Sumac):

中近東のお料理に使われるウルシ科の植物の果実を乾燥させ挽いたスパイス

 

今まで見たことも聞いたこともありませんでしたが

店頭で見て、その見た目にすでにいい予感が。

 

 

帰宅しごはんを炊き、スパイスをふりかける。

…香りもよい感じ。

 

お口を開けて食べてみたら

…味までそっくりじゃない、ゆかりに!!!

 

 

ネットで言われてたとおり

ごはんのお供、ふりかけのゆかりにそっくりでした。

日本のように味変アイテムが多種多様でない当地で

テルは常に大好きなごはんのお供を求めています。

 

久々に口にする梅シソっぽい味と香り。

ちょっとお塩を足したらもうごはんがすすむ…要注意だわ、これ。

 

 

 

もうひとつ買ったのが

 

ハニーブッシュティー(Honeybush Tea)

 

ルイボスと同じ産地でとれるお茶で

抗酸化作用あり、タンニン少な目、カフェインレスなどの共通点がありますが

さらにエストロゲンが含まれるので更年期作用の緩和に・・・

というところにひかれました。

 

最近イライラする頻度が高くなった気がするので

そういう時期に足を踏み入れているのだろうと自覚はしているのですが

家族に気を遣わせる→自己嫌悪→ひどい落ち込み

という沼にはまるのがなにしろ辛くて。

 

 

気休めかもしれませんが、とりあえず飲んでみます。