こんにちは teruyo です。



私は、「ちゃんとしていないといけない」



ちゃんとしないと愛されない



という捉えグセがあります。

(メンタルブロック)



散らかってる部屋



たまった洗濯物をみると



もやもやしてしかたありません。



そんな思いもつゆ知らず



子供は脱いだものを洗濯カゴではなく



洗濯機に入れて



1〜3日洗濯機を占領します。

(洗濯機に入れたままの状態)



洗濯したいんだけど、と言えば



自分の洗濯をまわしてくれるんですが



21時前に終わっても



23時頃まで洗ったものを出してくれないので、



23時過ぎて、他の家族の洗濯をまわす状態となります。



この状態でも、子供には子供のペースがあるから。



自分もやることがあるから



それをとにかく片付けようと



切り替えることができてます。



随分、捉え方が緩んできてます。



しかし、休みの日に少しでも洗濯物がたまりだすと



気になって仕方ありませんでした。



自分でも違和感を感じる位でした。



なんでかなと思っていると



頭の片隅でというか、脳が答えを見つけてくれました。



そうだ!小学生の頃のある思いを思い出しました。



うちの家は自営業をしていましたが



すぐにお店をたたむことになり



借金が残り、両親が苦労して返済してました。



そんなで、必要最低限の生活はできていましたが



服も最低限、下着も最低限



洗濯で乾かないと



着替えがなく



困ってた自分を思い出しました。



この洗濯が終って、乾いたものでいっぱいになっていると



安心感があります。



この子供の頃の思いを思い出すことができて

(見つけてあげることができて)



今の自分の思いが理解できました。



まずは、幼少の自分の感情を感じてみたいと思いました。



少しずつ、自分の思いを大切にする行動ができてるのかなと思いました。



移動中に見つけたベリー系の植物。可愛くて癒されました。