こんにちは teruyo です。

 

 

最近ついつい、人と自分を比べて

 

 

こんな自分はだめだなと思っているところがありました。

 

 

自分で自分を否定してるから

 

 

何か動けない感じがしていました。

 

 

 

 

経験も違うし、比べる対象ではないと頭では分かっているんですけどね。

 

 

こんな素晴らしい発信ができてるとか

 

 

こんな新たな取り組みも出来ているとか

 

 

自分はできない、できていないと感じていました。

 

 

全然、だれにも怒られないんですけど

 

 

自分で自分の行動を見張り過ぎて

 

 

エネルギーを消耗していました。

 

 

 

 

今、カウンセリング練習をさせて頂いてるのですが

 

 

人のことは分かるのに

 

 

自分のこととなると

 

 

分からない時があるんです。

 

 

どうしたらいいか。

 

 

 

 

 

比べるのは、人ではなく

 

 

昨日の自分。

 

 

自分の「ない。」ばかりをみるのではなく

 

 

「ある。」をみる。

 

 

そのままの自分を受け入れる。

 

 

 

 

こんなシンプルなことなんですけど

 

 

できない自分を否定してしまって

 

 

このようなシンプルなこともできないんです。

 

 

できない自分をみたくないんですね。

 

 

 

 

カウンセリング練習をさせて頂いて

 

 

クライアント様がご自身の問題に真摯に取り組まれている姿をみると

 

 

自分もそのままの自分を受け入れてみようと思いました。

 

 

すると力が抜けてきました。

 

 

「そのままの自分でいいんだよ。」

 

 

 

そういえば

 

 

今日の夕食の買い出し中に電話で

 

 

息子に「今日の晩ごはん何?。」って聞かれました。

 

 

私「考えながら買い物してる。カウンセリング練習があるから〜。」

 

 

息子「カウンセリングがあるなら、俺、カップラーメン好きだし、それがいい。」

 

 

私「えっ?無理してない?」

 

 

息子「カップラーメンガ好きだから、それ買ってきて、じゃ。」

 

 

と電話を切りました。

 

 

いつもの私なら

 

 

ちゃんとご飯を作らなきゃと

 

 

頑張って、無理して

 

 

作っていましたが

 

 

今日は息子の気持ちが嬉しく

 

 

そのまま気持ちを受け取ろう。

 

 

ありがとう!

 

 

とカップラーメンを買って帰りました。

 

 

帰ったら、満足そうにカップラーメンを食べてる息子をみていたら

 

 

とても嬉しく、温かい気持ちになりましたし

 

 

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

冷蔵庫にある卵で簡単な卵料理を作ると

 

 

息子「秒でできるのに、まじうまい。」

 

 

と満足そうでした。

 

 

夫も「家にあるもので食べるからいいよ〜。」と言ってくれました。

 

 

娘も、家族みんな協力してくれます。

 

 

誰も邪魔をしません。

 

 

こんなに協力者がいるんです。

 

 

まだまだ「ちゃんとしないと。」の自分に寄り添って

 

 

感じて、「大丈夫。大丈夫。」

 

 

そう思う自分も自分。

 

 

いいんだよ〜。

 

 

もっともっと寄り添って

 

 

自分と仲良く付き合って行きたいと思いました。

 

 

一番長く一緒にいるのは

 

 

自分ですもんね。

 

 

 

 

 

今年の春に咲いたサボテンの花

 

 

花の冠を付けているように、花が咲いていて可愛かったです。