キャッシュレス化。 | なんとなーく書くブログ

なんとなーく書くブログ

引きこもり主婦が過去・現在のできごとや思ったことを書きたいときに書きたいように記していきます。

フラッと入ったカフェが
カード払いのみだった

ということが
2回連続で起こりました。

それぞれ別のお店です。



1度目は
Card Onlyの表示が見当たらず
お会計時に初めて知りました。

ウェイトレスが
席に会計をしにくるので
チップ込み・おつり無しの金額を
テーブルの上に置いて
ドヤ顔して待ってたのに・・・
ちょっと恥ずかしかったわ。

その日は大きな買い物をする予定で
たまたまカードを持っていたので
それで支払いしましたが

そうでなければ
ごめんなさいねーっていいながら
現金受け取ってもらうしかなかった。



2度目の今日初めて入ったお店は
きちんとカードのみの表示がありました。

カードないから
また今度来るわ~って言ったら

コーヒーだけなら
キャッシュでもいいよというので
お言葉に甘えました。



時代は変わって行く~
 

けど

現金だってお金、というか
現金こそ目の前ではっきりと
価値があるってわかるものなのに
それを受け取ってもらえないという事に
まだ納得が行かないテルです。



テルの住む地域では
カードと言えば
クレカか銀行のデビット。

治安が悪いので
万が一のことを考えると

お散歩で街中をフラつくときに
銀行口座と連動しているカードを
あまり持ち歩きたくないのですよね
たとえ一日の限度額が設定されていても。


SuicaやWAONみたいに

現金でチャージできる
いわゆる電子マネーがあればいいのに
そういうものがない。

なのにカードカードって言われてもなあ、と
戸惑ってます。



今後はお散歩途中で

知らないカフェに立ち寄る時には

まずは支払い方法をきく!

 

現実的なことを

一番に確認しなければいけないなんて

ワクワク感が少し減ってしまいますが

まあしょうがないのかなぁ。