TODAY'S
 
感想。


最近、強く思うこと。


あちこちで、天皇一家を称賛する人たち。


その人たちの中には、昔、天皇一家を批判していた人たちも、たくさんいる。


ヘドが出るわ。


散々、批判して批判して。


あなたたちの、そういう声が、より一層苦しめていることに、気付きもしない。


今は、弟や両親が、批判の対象。


色々思うことはあるにせよ、限度がある。


意見と批判は違う。


それをわかっていない人たちが、多すぎる。


手のひら返して、称賛して、また何かが起きたら、批判するのかしら?


お金が絡んでいるから?


批判して、ストレス解消するの?


私には、自分たちの理想を、押し付けているだけに思う。


「こうであるべきだ」って。


何かを言う前に、相手も同じ人間なんだ、ということを、忘れちゃいけない。


普段の人付き合いにも、同じことが言える。


批判している人たちは、本人たちが目の前に現れても、同じことが言えるのだろうか?


そんなことを、思いました。


人間が、一番怖いわ。