どーもー、おはこんばんにちは。

もう、10月になったの!?
は、早いーアセアセ


今回もボランティア活動報告でーす。
(誰に向けての報告?)

お付き合い下さいびっくりマーク


曇天の土曜日、秋の2大イベントの1つ[バスハイク]に行ってきました。

この日は2倍の抽選に勝ち抜いた、40名の小学生(小3〜小6)を引き連れて、茨城県の[大洗水族館・アクアワールド]までダッシュ

我が家の娘&息子も、参加しています。
(私じゃない、別のスタッフの班です。)


小学生40名、スタッフ15名、大型バスを借りていますよ。


今日、私が受け持つのは小3男子4人です。


この日に会ったばっかりの、初対面の4人。

もちろん、私とも初対面。

最初は、よそよそしかったけど、徐々に心を開いてくれましたキラキラ


バスに乗り、高速を使って2時間ほどで水族館に到着ーびっくりマーク

水族館の中は、班ごとの自由行動。


滞在時間2時間半で、見学・昼食・お土産選びをしなくてはならないので、大忙しです。



11時半から始まる[イルカショー]を見るか・見ないか…で、最初の問題発生うずまき

見るなら、30分前には席に座ってないと…(土曜日なので、人が多い)。

「見たいー」って言う子もいたけど、何とか班で意見をまとめて、ショーは見ないで…他の色々な魚を見る方向で決定。


ショーが始まる前の、リラックスして泳いでるイルカは見学しました。


水族館だけど…、やっぱり鳥がいると[ピキーン]と、反応してしまう私。


飼育員さんに、ごはんの鯵をねだるペンギン達…。


何故かお客さんの方を向いて、1列に並んでるエトピリカ軍団。

両方、可愛かった〜ラブラブ

鳥に興味の無い班員の4人は、さっさと進んでしまいます。

待ってよ〜アセアセ


彼らが興味のあるのは[鮫]びっくりマーク

鮫に関する知識がスゴかった…。


ココ、大洗水族館では50種類以上の鮫を飼育しているのだそう。

大きいのから小さいのまで、色々いました。



スイミーみたいにまとまって泳いでる、鰯の大群にも遭遇。


いやはや、それにしても元気な小3男子4人連れは…疲れます魂

・ササッと見て「早く次に行こうよー」と急かす子。
・ふらふら歩いて行方不明になる子。
・「イルカショー見たかったなぁ」と、未練たらしく不満を漏らし続ける子。
・じっくりじっくり1つずつ、水槽を凝視している子。

みんなー、協調性はどこに行ったンだー!

自分の好きに観たいなら、個人で親に連れてきてもらえー!

…と、言いたかったけど、グッと堪えてどうにか引率しましたよネガティブ


お昼ごはんを食べて、お土産を買った後は、[わくわく科学館]に移動します。


ここは、エネルギーや科学技術の知識の普及や啓蒙を行っている施設です。


竜巻発生機や、波を起こす機械をスイッチオーン。


他にも色々展示してあったけど…、忘れちゃった泣き笑い

というか、水族館の引率で疲れ果てて…、もうお前ら自由に行ってこい状態でした〜。
(小さめな施設なので、ある程度目を離してもすぐに見つける事ができる…。)

前の[キャンプ]は体力的に疲れたけど、今回の[バスハイク]は、班の子を見失わないか…、常に気を張ってて脳みそが疲れましたアセアセ


帰りは市内が渋滞してて、予定よりも30分ほど遅れて夕方6時に到着。

子どもを親御さんに引き渡して、今回のイベント終了で〜す。

お疲れ様でしたースター

 ―・―・―・―・―・―

家に着くと、待ってました!とラムネが歓迎してくれたけど…


恨み節を聞かされました。


ごめんよ、ラムネ。

もう、1日がかりのイベントは無いからさ〜。

 ―・―・―・―・―・―


今月のイラスト(子どもの絵)を楽しみにしてくれてる皆様、ゴメンなさい泣

↑上の絵、私が書きました。

「宿題あるから〜」
「今、忙しい〜」
とか何とか言って、子どもに書いてもらえませんでした。
(忙しいって言って、ゲームしてるンだけどねちょっと不満むかっ

来月は、書いてくれるといいなぁ。


では、サヨナラ〜宇宙人くんおばけくんオバケねこへび