どーもー、おはこんばんにちは。

飼っているインコズの事を主に、つらつらと綴っています。


前回の[ウミの誕生日]の記事に、たくさんのいいねとコメントをありがとうございました飛び出すハート

とってもとーっても嬉しいです。

ウミは、幸せ者や〜スター

 ー・ー・ー・ー・ー・ー

皆さま、きのこは好きですか?

私は大好きです。

そんな私が、長年追い求めていたきのこがあるンです。


遡る事10数年前…。

スーパーの野菜売り場にひっそりと佇んでいたのが…[ヤマブシ茸]!

白くてホワホワしていて、山伏が着てる衣装の胸にある、ポンポンみたいな丸いきのこ…、それが[ヤマブシ茸]。

「何コレ〜?始めて見た!」と買って、みそ汁に入れたら…

「う、旨いびっくり!」
アサリやシジミみたいな、貝のみそ汁の味がするンです☆

ヤマブシ茸から出る出汁が、半端ない❗

それから、色んなスーパー・道の駅・野菜直売所を巡ったけど、全然出会えなくて10数年…。

やっと出会えましたキラキラキラキラ



前食べた時のほうが、もっとホワホワで毛玉みたいだったンだけどな…と、思って調べてみたら、ホワホワで柔らかい毛質だと流通してる間に傷んでしまうそうな。

(だから店舗に出回らなかったンだ。)

で、独自の栽培方法で少しコシのある[サンゴヤマブシ茸]を編み出したそう…。

これならしっかりしていて、傷みにくい!!

早速、みそ汁に入れますよー音符


歯ざわりはシコシコ・キュッキュッ。

そして、貝のみそ汁の味がする〜星

何か…、お上品な味わい花

うーまーいー照れ

みそ汁の他にも、野菜炒めがおすすめみたい。

見つけたら、ぜひ買ってみて下さい!

 ー・ー・ー・ー・ー・ー

我が家の暴君、シロピッピ。


放鳥を自由に楽しんでいます。


ケージ周りの嚙じっていいものだけでは飽きたようで、新しい場所を開拓しています。


入って噛じられると困るので、タオルとクリアファイルでガードしてるのに…

簡単に突破されている💦


中に入れてたコピー用紙なんかが、犠牲になりました。


相変わらずの服潜り。


顔を出して…


慣れた手つき(足つき)で肩まで登り…


羽繕い。


↑この写真、シロの顔みたいになってるけど(目とくちばし…)、本当の顔は背中を羽繕い中で後ろ側にあります


シロの暴挙は、ここから始まる。

(写真も動画もないので、私の文章から想像して下さい。)

私の肩に乗って羽繕いした後、ご機嫌でさえずるシロ。

「ピールルルル〜♪」
「ピヨヨヨ…ピヨヨヨ…♫」

楽しそうだな…。なんて思った次の瞬間…

ガブーッ!!

私のほっぺに噛みついてきました不安ガーン

「いっっ痛ーっびっくりマーク何すんじゃーびっくりマーク

つい何秒か前まで、ご機嫌だったじゃん💦

どんな心境の変化よ…。


インコが噛むのは、理由があるかららしいです。

嫌だ!怖い!あっち行って!などの防衛本能として噛む…。

コミュニケーションや愛情表現の一環として噛む…。

シロが噛むのは、なぜ?Why?

全力で止まり木と化してた私に、危険を感じる事はないでしょ?

えっ!?
あれは、愛情表現なの!?

噛まれたほっぺ、赤く腫れあがって痣になってるンですけど…。


シロが肩に乗ると、緊張感が半端ないのよ真顔


体の色が薄くて、ほんわかしたカラーのセキセイは性格が優しくて穏やか…と、聞いた事があるンだけどな。

シロ…、白いンだけど…。

これ以上ないくらいのほんわか白色なんだけど…、セキセイ仲間からも人間からも恐れられています💦

ほんわかカラーは穏やかな性格…というのは、都市伝説なのかな…うずまき

 ー・ー・ー・ー・ー・ー

まいまいさんが、写真の合成で遊んでくれました。


ビショビショ仲間。



ちゃっかり参加。



お卵見学会。


どれもクスッと笑えるものばかり爆笑

ありがとうございますルンルン

 ー・ー・ー・ー・ー・ー


(↑真ん中のインコは[なると]だよ!)

では、サヨナラ〜カエル傘あせる