どーもー、おはこんばんにちは。

飼っているインコズの事を主に、つらつらと綴っています。


 ー・ー・ー・ー・ー・ー

皆さまに、ご報告させて下さい!!

息子が始めて、学校から賞状をもらってきましたースター

ジャジャ〜ン まじかるクラウン


夏休みの宿題で書いた絵が[準佳作]に入りました〜爆笑 クラッカー

235校、12,961点の参加があったそうで、その中の何人が[準佳作]をもらえたのか…詳しい事はわかりませんが…、[参加賞]より上な事は確かです星

「いちばん!」をテーマに息子が書いた絵が、こちら。


鳥がいっぱい(笑)セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ

書いた絵を、クリアファイルにしてくれました。

京葉ガスさん、ありがとうございます乙女のトキメキ

 ー・ー・ー・ー・ー・ー

どうしても…また食べたくて…♡

幕張イオンの[台湾祭]に行っちゃいましたびっくりマーク
(同時開催の[クリスマスマーケット]も楽しみ♪)


夏の時と違って、寒さ対策のテントに壁ができていました。


11時過ぎで、もうこの人だかり。


台湾ゾーンは、小籠包・胡椒餅・魯肉飯などなど…。

クリスマスゾーンは、ビーフシチュー・ピザ・ホットワインなどなど…。

何を食べるか悩んで…悩んで…、これに決定びっくりマーク


熱々で旨〜いチューラブラブ


ふふふ…、トイプードルのKちゃん、実はご近所さんでシュナウザー兄弟のお友達なんです星

私達が座ってた席の隣が空いてて、「ココいいですか?」と聞いてきたのがKちゃん家族でした。

何か…見た事あるワンコとパパさんだな?と、思って話しかけちゃいました。

Kちゃんパパも、近所の人だ…と認識して私達に声をかけた訳じゃ無いので(純粋に座る席を探してただけ…)、すごくビックリしてました。

ココで会う2日前に、シュナウザー兄弟と遊んでた時に散歩中のKちゃんに遭遇してたのよ〜。

だから見覚えあったのね!

そんな出会いも楽しい幕張イオンでしたキラキラ

 ー・ー・ー・ー・ー・ー

ケージに入ってるインコズ。

人が近づくと「出してー!出してー!」とソワソワし始めます。


あれ??
ウミだけ下で、うずくまってる💦


コレは、もしや…びっくりマーク


また、卵産んでるーー🥚!!

前に3個産んで、もう温めなくなって…シャチホコポーズもしなくなったから、今季の恋のシーズンは終わったと思ったのに…💦

復活しちゃった ガーンガーン


あれ?ウミちゃん!!


説明しよう上差しキラキラ

ウミは籠の中(フンきり網に)直に卵を置いて温めるタイプらしく、板を入れても…紙を敷いても…蹴ってどかして、網々の上に卵を移動して温めます。
(無精卵なので、ちゃんとした巣箱は置いていません)

網々の上で温める
 ↓
網に卵がめり込む
 ↓
卵の下部分にヒビが入る
 ↓
白身が漏れる
 ↓
ウミが転卵(栄養が行き渡るように卵を回転させる)する
 ↓
ヒビが入った場所が上にくるけど、構わず温める
 ↓
漏れた白身とウミの毛がくっつく


で、お腹に卵がひっついたままウロウロしてるウミの出来上がり星

ウミも、ちょっと卵が邪魔そう…。


くちばしでつついたり、蹴り蹴りして卵を外してました。

勲章のように卵を付けてるウミを見つけた時は、ビックリしたよびっくりマークびっくりマーク

放鳥時には、そのまま飛び回ってたからね。

無事に取れて良かった…。

ってか、もう卵産まなくていいよ…。

(今は本物卵は取り除いて、偽卵に代えました。
一生懸命、偽卵を温めてる姿を見ると…ちょっと可哀想になるけど…悲しい

 ー・ー・ー・ー・ー・ー


では、さよなら〜ジンジャーブレッドマン