どーもー、おはこんばんにちは。

飼っているインコズの事を主に、つらつらと綴っています。


 ー・ー・ー・ー・ー・ー

ウフフ♡

前回の[水色✕白のインコ]に、「あなたはだぁれ?」のコメントをたくさんもらって、ニマッとしている私ですニヤリキラキラ




この子について、お話ししましょう…。


私の友達に、小学校の先生をしてる人がいます。

その勤務先の小学校に、セキセイインコが1羽迷いこんで来たそうです。

そこの小学校には、私の友達の同僚で愛鳥家のI先生がいました。

↓I先生が作成した、冊子。
(こういうのを作っちゃう所が愛鳥家♡)


警察にも届けを出して、迷いインコのポスターを掲示して、SNSでも発信して、飼い主さんが現れるのを待っていたそうです。

(9月6日に迷い込んで来て、3ヶ月間は所在を明らかにしてないといけないらしい…。)

なので、迷いインコちゃんは平日は学校で…、休日はI先生の一人暮らしの家で過ごしていたようです。

何日経っても…警察にも学校にも、飼い主さんは現れず…。

私の所に「保護インコがいるから、お願いするかも…」と連絡が来たのは、この頃…。


平日・休日のインコの移動に疲れてしまったI先生…、インコも落ち着かないだろうと、自分の実家を終の住処にしてあげようと思って…インコを連れて電車で帰省しました。

I先生の実家には、8歳の闘病中のセキセイインコがいます。

一緒に過ごして大丈夫なのか、保護インコちゃんの検診を病院で受けたそうです。
(その時に、生後半年くらいで多分♂かな?と言われたそうな…)

この時点でこの子の永住先は…
①I先生の一人暮らしの家
②I先生の実家
③3日毛布家
④元の飼い主さんの家
の、4択の中では②が濃厚。

しばらくI先生の実家で、のびのびと過ごしたそうな…。

先住インコ8歳→人間だと61歳
保護インコ6ヶ月→14歳

一緒に遊ぶと、先住インコさんも楽しそうにするけど、すぐにゼーゼーしちゃってたらしい…。
(14歳…中学生の体力には、ついていけないって…💦)

そんな感じで楽しく過ごしていたある日、I先生のお父様に病気が発覚!

お母様一人で看病をすることに…。

先住インコの通院もあるし、元気いっぱいの保護インコのお世話まで手が回らず…。

「保護インコをお願い!」と、我が家に白羽の矢が立ったのでした〜スター


I先生の実家までインコを引き取りに行ったのが、11月上旬。

インフルエンザパニックになる前の事です。

いやはや、怒涛の11月でした💦



↓去年の夏に、こんな記事を書いていた私。

有言実行しちゃってるし…笑い泣き


保護インコちゃんの名前は
[ミナミ]に決まりました飛び出すハート


迷いこんだ所が[◯◯南小学校]だったから…。

名前は[ミナミ]!
(我が家の名付け方法は単純キラキラ


本当はセキセイ仲間と遊びたいンだけど…、我が家のインコたちはウェルカム気質が皆無で…、ミナミちゃんは一人で遊んでます💦


人間が好きで、全然怖がらないのでこんな事もできちゃいます。

(こんなに慣れてる子なのに、何で飼い主さんが名乗り出ないンだろう…。
探してないのかな?
SNSなんて、見ないのかな?
謎は深まるばかり…。

元の飼い主さんの家に帰るのが、この子が1番幸せになれるンじゃないかな?
ワチャワチャしてる3日毛布家で、いいのかな?
色々とグルグル考えてしまううずまき


このTシャツ潜り、教えたわけじゃなくてI先生の実家でもやってました。

シロピの強力なライバル登場だびっくりマーク


服の中に潜りたがる行動や、くちばしの上のろう膜を見る限り…ミナミは♀な気がする…。
(インコの性別は、ある程度大人にならないとわかりづらいのです💦)


我が家の先住インコ、みーんな個人主義で(なのに群れたがるけど…)、近くにインコが来ると[クエーッ!]って威嚇しちゃいます💦

だからミナミは、一人でいることが多かったンだけど、最近ようやく輪の中に入れてもらえるようになりましたスター
(でも、インコディスタンスは、ちゃんと守ろうびっくりマーク


9月に保護して、それから3ヶ月は飼い主が名乗り出てくるのを待つ期間らしく、12月6日に晴れて我が家の一員になったのですよ!!
(それまで記事にするのを控えてました。)

新しい仲間の[ミナミ]も、ヨロシクお願いしま〜すルンルン

 ー・ー・ー・ー・ー・ー

ブロ友のうぐりんさんが、ラムネのポラロイド加工写真を作ってくれましたキラキラ




フフフ…。
どれもラムネの心の声が漏れてる〜星

おまけで切手風の画像も、もらっちゃいました。


うぐりんさん、ありがとうございま〜すウインクラブラブ

 ー・ー・ー・ー・ー・ー


では、サヨナラ〜ジンジャーブレッドマン