どーもー、おはこんばんにちは。


ウミちゃん、元気に抱卵してます。
(とっても健気♡)

昨日、2個目のお卵産んでました🥚

顔も急に母っぽくなっちゃって、永遠の少女だと思ってたのに…戸惑っちゃうわ…キョロキョロあせる


でも、今日は全然違う話しをびっくりマーク


まだ元気だった…、インフルエンザにかかる前…。

タイトルの通り、ミニチュア好きの聖地に行ってきましたダッシュ

(インコズ、今回登場しません💦)




有明コロシアム隣りの、でっかい倉庫みたいな建物の前に、突如現れる[エヴァンゲリオン・初号機]びっくりマーク


ミニチュア・ジオラマ好きな私の趣味に、家族を巻き込んで…やっと来ましたーびっくりマークびっくりマーク

2020年に出来たばっかり、アジア最大級のミニチュアミュージアム[スモールワールズ東京]びっくりマークびっくりマーク

出来立ての頃、TVの情報番組で存在を知って「行きたい…行きたい…」と、思っていた場所です。

ヒャッホー爆笑泣き笑い爆笑ニコニコ笑ううさぎデレデレ


早速、ミニチュアの世界へ〜。

最初は[宇宙センターエリア]


細かい所まで見てほしくて、アップで撮ってるから…実際の大きさ(小ささ)が、わかりづらいですね💦


下にいる、人形とロケットを比べて見てー!!
(写真を拡大して見てほしいの星

展示の至る所にスイッチがあって、お客さんが押すとギミックが発動します音符


↑このギミックのタイトルは
「この宇宙服くれよ〜」でした。

くだらなくて、可愛いラブラブ
(ちなみに全部くだらないですキラキラ
事故った車のボンネットが上下に動いたり…、ロケットを撮影してる集団のカメラフラッシュが光ったり…、人形がオシッコしたり…。
くだらなくて最高💗
でも全部細かい…。職人技〜。)



顔を出していい、撮影スポットもあります。


1時間ごとに、スペースシャトルが発射するンですよ!
(煙が上がって本格的〜)


次の部屋は、[世界の(架空の)街エリア]


↑雪山と山小屋、ロープウェイ・登山列車があります。



↑コレ、ここのミュージアムの中で私が1番気に入ったジオラマラブラブ

[紅の豚]のアドリア海みたい〜!!



↑2番目に気に入ったのがコレ。

ゴチャゴチャッとした上海っぽい街に、ビルと人がたくさん。
(真ん中のホワイトタイガーの上に、いっぱい人が乗ってるのよ〜!
是非、写真を拡大してみて〜!!)



↑コレも上海っぽい街

結婚式をあげています♡


次の部屋は、[美少女戦士セーラームーンエリア]


屋外ビジョンで、セーラームーンを見てる人々。

と、左奥は[30世紀未来の都・クリスタルトーキョー]だって。

私…セーラームーン見て育ってないのよね…。
だから、全然わからなくて💧


何か…街並みは、主人公たちが住んでる設定の[麻布十番]らしい。


↑主人公(うさぎちゃん)の部屋


エリアとエリアを結ぶ通路の壁にも、こんなに可愛いのが飾ってあるンですよ〜星


1つ1つの大きさは、30cm四方くらいです。


次は、[飛行場エリア]

本格的な飛行場のジオラマに行く前に、こんなふざけた展示がありました爆笑


スポンサーの[プリマハム]さん、遊び心があっていいわ〜キラキラ


この飛行場は[関西国際空港]をモデルに作られてるそうです。


↑飛行機の離陸シーン
カッコイイ〜照れキラキラ


室内の照明が、5分?10分?おきに変わって[朝〜昼〜夜]に時間経過していきます。

↑上の写真は、夕焼け。

後、写真に撮ってないけど…反対側には着陸してくる飛行機がびっくりマーク

そしてこの飛行場全体を見渡せる、小高い場所には本物の空港みたいなラウンジがあって、ソファにゆったり座って(神様みたいな気持ちで)この景色を見ることができます星

芸が細かいなぁ…。


1回じゃ、書ききれないので(思いが強すぎるので)…次回に続きまーすスター


一旦、サヨナラ〜ロケット