す大阪市東住吉区・阿倍野区・平野区・生野区

天王寺区・中央区・城東区・西区

 

 

笑顔で母乳育児

楽しく子育て

 

母乳育児支援と

赤ちゃんの専門家

助産師の岡田喜美です

 

 

 

【募集】

おっぱい卒業のことで

もう迷わない♡

断乳・卒乳講座

 

 

 

母乳はいつまで飲ませ、

どのようにやめたらいいの?

 

 

 

母乳育児中は一度は

『断乳』という言葉が

頭をよぎるかと思います

 

 

 

断乳・卒乳ケアの時に

おっぱい卒業のエピソードを

たくさん聞いている私ですが

 

 

 

 

社会人になる次男の

断乳の時は

 

 

 

泣き叫ぶ息子を見て

ギョエ~

おっぱいをやめれない~

 

 

 

 
 
 

心も体もヘロヘロになり

一旦、断乳を諦め授乳しました

 

 

 

おっぱい大好き星人で

離乳食もよく食べ

昼間も夜間もよく母乳を飲み

(夜中は1時間毎だった💦)

 

 

 

ぷくぷくという

表現が似合うぐらい

とても愛らしく

手足ムチムチ

大きな赤ちゃんに成長😀

 

 

 

 

 

そんな息子の

授乳中の姿を見ていると

なんとも言えない

幸せを感じる時間でしたが

 

 

 

1歳3ヶ月頃に

断乳しました

 

 

 

長男はすんなり断乳できたので

おっぱい星人の次男だが

スムーズに断乳できるだろう

と高をくくっていましたが

 

 

 

そうはいかなかったー叫び

 

 

 

こんな風に

助産師の私でさえ

次男の断乳の時に悩みました

 

 

そして

助産院に相談にいき

無事に断乳ができました(ホッ)

 

 

 

 

 

今でこそ

開業助産師として

母乳育児支援をし

断乳・卒乳講座をしている

私ですが

 

 

 

息子達の時に

母乳育児で悩み

助産院にお世話に

なりましたよー

 

 

 

そして

地域で活動する

助産師になりたいと思い

 

 

 

母乳育児支援をする

助産院を開業して

 

 

 

4年後に

断乳・卒乳講座を

開講しました。

 

 

講座では

私自身の母乳育児の経験や

色々な断乳・卒乳エピソード

 

 

母乳育児や断乳・卒乳

の正しい知識を

お伝えしています😀

 

 

 

ママからは

 

・最近断乳のことで悩み

 授乳が楽しくないと

 思うこともあったが

 

 母乳や育児にも

 自信を持てるようになった

 

 気持ちが楽になり

 子どもと過ごす時間が

 楽しくなりました

 

 

など嬉しいお声を

たくさんいただけるようになりました

 

 

 

 

 

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

・断乳・卒乳のタイミングがわからない

 

・職場復帰前に断乳?授乳続ける?

 

・授乳回数が多く、あまり離乳食を食べない

 おっぱいをやめれるか不安

 

 

 

これらの

おっぱい卒業の

相談は多いです。

私も悩みました

 

 

 

おっぱい卒業のことで

悩んだり不安になりしながら

 

 

 

毎日を過ごすのは

気持ちがモヤモヤしますよね

 

 

 

でも

おっぱい卒業の

タイミングや方法がわかると

 

 

 

心に余裕が生まれるので

お子さんとの

残りの授乳期間を

より大切に過ごせます

 

 

 

さらに

日々の子育てにも余裕が生まれ

イライラや不安が減り

楽しく過ごすことができますね

 

 

 

 

 

 

そんな心に余裕のある

ママになるための

『卒乳・断乳講座』を開催します

 

 

その内容をお伝えします♪

 

 

①母乳の栄養・免疫

 

母乳育児をしている中で

知ってほしいことは

『母乳の栄養と免疫』のことです

 

 

・母乳がメインで

 離乳食をあまり食べないが

 母乳で必要な栄養をとれている?

 

・産後○ヶ月すぎたら

 母乳には栄養・免疫が

 ないってほんと?

 

 

これらはよくある質問です

 

 

母乳の栄養と免疫のことが分かると

そんな疑問が解決され

自信を持って母乳育児ができます

 

 

 

さらに

 

周りの人から

母乳の栄養や免疫について

 

 

「産後○ヶ月の母乳は

栄養も免疫もない」など

言われたとしても

気にならなくなり

ストレスがなくなりますよ

 

 

 

②断乳と卒乳の違い

 

 いろんな想いを持って

 母乳育児をしているかと思います

 

 

 断乳と卒乳の違いを知り

 納得できるおっぱい卒業が

 できるためには

 私と子どもにはどっちが

 あっているのかを考えれます

 

 

 

 

 

③断乳のタイミングと方法

 

 ママ達が一番知りたいこと

 

・断乳に適したタイミング

・母子ともにスムーズに無理なく

 進める方法

・言い聞かせは必要?

・断乳時のおっぱいのケアと

 子どもとの関わり方

・卒乳後のおっぱいケアは必要?

・次の妊娠を考えている

 

 

ママが気になることが

全部ギュッと詰まった内容を

学べますので

 

 

断乳に向けて

ママと子どもの

心と体の準備ができます

 

 

 

 

 

④職場復帰と授乳

 

復帰するにあたり

授乳を続けるか?

断乳するか?

は悩むところ

 

 

授乳を続けるなら

勤務中の

おっぱいの手入れは

どうしたらいいのか?

がわかり

 

 

仕事復帰まで焦らずに

不安にならずに

授乳期間を過ごせます

 

 

 

 

講座では

おっぱい卒業のことで

知ってほしいことを

お伝えします

 

 

今の世の中   

SNSで

たくさんの情報を得ることが

できますが

 

 

正しい情報だけでなく

間違った情報

古い情報があります

 

 

 

そんな情報に惑わらされずに

正しい『断乳・卒乳』の知識

ママとお子さんに合った方法が

学べます♡

 

 

 

 

断乳・卒乳講座は

岡田助産院での

開催になります

 

 

赤ちゃんが対象なので

泣いたり、おむつ替え

お子さんが動き回って

などされても大丈夫です

 

 

お子さんのお世話で

お話を全部は聞けないことも

あるかと思いますが

 

 

 

 

当日資料をお渡ししますので

安心してくださいね

 

 

講座にご参加されたママから

こんな嬉しい声をいただいています

 

 

自分で断乳のことを

調べるのは難しいけど

たくさんお話が聞けたので 

安心できました

 

阿倍野区  10ヶ月ママ

 

 

 

おっぱい育児を

してきたことに

自信をもてました。

最後までの授乳期間を大切

子どもとの思い出を

作ろうと思いました

 

西区 1歳2ヶ月ママ

 

 

 

 

専門的なお話、経験からくる

おもしろいお話は

勉強になりました。

断乳時の声かけ、進め方

入眠方法など試したいこと

たくさんありました

 

東住吉区 8ヶ月ママ

 

 

など他にもたくさん嬉しい感想を

いただいています

本当にありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

授乳期間を満喫され

おっぱい卒業後は

授乳してよかったですと

笑顔で過ごされていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

私は助産師歴30年以上あり

 

 

たくさんの方のご支援があり

今年4月に助産院開業15周年を迎え

16年目😀

 

 

 

主に母乳育児相談サポートを

しながら

 

 

20年以上

保健福祉センターの

赤ちゃん訪問(母子訪問)指導員

もしています♪

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ教室

卒乳講座、イベントも

10年以上開催するなど

 

 

 

 

 

 

今まで10,000組以上の親子の

サポートをさせていただいています

 

 

 

 

母乳育児中はどのママも

断乳のことがが

頭をよぎるかと思います

 

 

断乳・卒乳の

正しい知識を知ることで

 

 

おっぱい卒業の日まで

自信を持って母乳育児ができ

 

 

やめるときも安心して

その日を迎え

対応することができます♪

 

 

おっぱい卒業の悩みが

なくなるだけで

 

 

心の余裕が出て

子育てにも余裕が出てきて

 

 

子どもと過ごす時間も

楽しくなり

自然と笑顔の時間が増えます♪

 

 

 

授乳時間を前向きに過ごし

楽しく子育てをしたいママの

 

 

かけがえのない授乳時間の

お手伝いをさせてもらいます♡

 

 

それでは

講座の詳細です

 

おっぱい卒業のことでもう迷わない

♡ 断乳・卒乳講座 ♡

【日時】

10月20日(金)10時15分~12時頃

 

【対象】

・断乳・卒乳を考えている

・断乳・卒乳がうまくいかずに悩んでいる

・今後のために学んでおきたい

 生後2ヶ月頃~授乳中のお子さんと母親、

 母親のみ

 

【参加費】

・2,800円:現金

 ※資料・個別相談込み

 断乳・卒乳ケアの割引クーポン付き♪

 

【持ち物】

・いつものお出かけセット

・母子健康手帳

 

【場所】

岡田助産院

 大阪市東住吉区杭全3-8-9

・JR東部市場前駅より徒歩5分

・大阪シティバス

 「杭全南」「育和小学校前」より

 徒歩1~2分

・駐車場1台分

 

こちらをクリックしたら

お申し込みができます♪

   ↓            ↓

 


 

長い人生で

授乳期間はほんのわずかです

 

 

息子達の母乳育児を

振り返っても

早かったな

 

 

そして

授乳してよかったな

かけがえのない幸せな時間だった

と今でもそう思っています

 

 

そんな風に思えた

母乳育児だったので

 

 

息子達が大きくなっても

母乳育児中や断乳時の

エピソードを

今でもたまにですが

話ししています

 

 

息子達はそれに対して

何かを言うことはないですが

ニタっと笑います

 

 

親子のコミュニケーションタイム

にもなっているかなと

 

 

そんな経験がある私なので

授乳中のママには

おっぱい卒業後に

 

 

授乳してよかった

十分飲ませたから

幸せです

 

 

と思える授乳期間を

過ごしてほしいし

 

 

安心した気持ちで

おっぱい卒業を迎えて

 

 

おっぱい卒業後も

お子さんとの時間を大切に

してもらえたら嬉しいです