うもyagiです。

 

今回は、仕事に嫌いにならないように

するために僕が重視していること

話していきます。

 

 

仕事とは定年まで付き合っていく

ものです。

 

だから、嫌いになれば人生の大半は

憂鬱で暗い気持ちで過ごすことになります。

 

 

僕は嫌だなと思います。

 

今回はこれから就職する

あるいは転職を考えている人に

読んでほしいと思います。

 

 

仕事を嫌いにならない方法は3つあります。

 

①やりたくない分野はやらない

②苦手なやり方は避ける

③自分の軸を明確にする

 

 

 

①やりたくない分野はやらない

 

僕の場合、トイレの清掃や

ライブの撤去作業や接客業、飲食店、

工場などの流れ作業といった労働が

経験上めちゃくちゃ嫌いですね。

 

 

だから、そこは行きたい業界の候補に入らなかったですね。

 

 

 

②苦手なやり方は避ける

 

僕は学生時代au固定Wi-Fiの訪問販売を経験しました。

だけど、あまり上手くいかなかったんですよね。

自分は苦手だなと判断しました。

 

僕は服が好きなので、繊維商社を検討しましたが

自分は経験上、苦手なやり方だなと思い

繊維業界は諦めました。

 

 

 

③自分の軸を明確にする

 

あなたが企業条件があると思います。

 

賃金、環境、人間関係、安定性とか

あなたが譲れない点を明確にしましょう。

 

僕の場合はライフスタイルです。

僕は出張もしたくないし、転勤も嫌なので

繊維商社は諦めました。

 

そして、子供の運動会などの行事で

休んめたりできる会社を選びました。

 

 

だから、僕は仕事を嫌いになることはなく

また仕事が好きになるように努力しています。

 

 

そうなると、愚痴、不平、不満は出ませんし

仕事が楽しくなり、人生も楽しくなります。

 

 

では、また

 

 

ーーー追伸ーーー

 

Twitter始めました!

 

yagiのTwitter:@yagi_100nen

で検索!