iphone到着までの準備 | てるのblog

てるのblog

まだスケボーやってんかいな〜

私のオーダーは、どうやら香港からウチの近くまで来てるようです。


あわてて、準備のために今日docomoショップへ、


プランは、先に xi にしてましたので、あとはネットで見れる方々と


同じようにアクセスポイントをSPモードからmopera U に変更して


もらいました。


これでドコモのメールは使えませんが、ここからが少々ややこしい作業


がありました。


それは、いずれGmail 一本にしようと思ってますが、いきなりは、なんなので、


imodeメール(ウェブメール)で、ドコモのアドレスを継続できるようなので、申し


込んでみました。月500円ほどかかるので、2~3ヶ月様子みてみようと、



ところが家に帰ると、ギャラクシーはネット接続できません。


またまたショップへ、しらべてもらうと、APNをmopera.netにする必要があること


がわかりました。


もともと、ドコモのアンドロイドにはmopera云々というのがあったんですが、それ


ではだめで、あらたにAPNを入力する必要があったようです。



気を取り直して、再びメール設定、PCでマイドコモからimode.netにログイン、


3分だけ有効なパスワードをゲットしなければなりません。


そのパスワードは、docomoのメールに来ます。


私のアンドロイドは、すでにそれができないので、古いガラケーにSIMを入れ替


えて受信します。


受信したパスワードを、開いてるimode.netのサイトに入力します。これで、この


サイトで今まで通りdocomoのメールのやりとりができます。


ギャラクシーにSIMを戻して、同じサイトに接続すると、OKです。


アプリもあります。



とりあえず、今日はここまでです。


あとは物が到着したら、iphoneの技適マークをドコモショップが確認する必要が


あるそうです。


なので、そのときあらためて、マイクロシムにしてもらって、その後iphoneの設定


ですね!



でもこれでギャラクシーは、iphoneに何かあったときに、SIM差し替えだけで使え


る強力なバックアップになります!




つかれた・・・・