社会的養護について、学んでいます。

「こども時代のすべてを施設で暮らす」という子どもが、

少しでも減って欲しいと願っています。

 

 

 

 

いずれにしても、里親さんにはジソウが持ちうる限りの情報提供が大前提です。

正しい情報提供がされないまま、選択させるのは不誠実です。

 

けれども、動画に出ていたようなジソウだと、情報を伏せるのでしょうね。

情報を伏せたままなら、たぶん、み~んな受けてくれます。

事実を知らないから。

 

なんなら、A乳児院の代表Aさんのような人が担当児童福祉司だと、「里親さんはこういう子を拒否しますよね!」と伏せることを正当化するかも?と思ったり。

担当児童福祉司さんが情報提供をしようとしても、その上席者がストップをかけたのかなぁ。

闇ですね・・・。

社会で育てると言いながら、丸投げはいけませんよ。ジソウさん。

 

 

「東京で中学生が生んだお子さんと縁組した」養子縁組里親さん。

もしも、お子さんに「何か」あったら、ぜひとも国賠訴訟をして欲しいです。

勝訴は難しいかも知れないけれど、不誠実は許さない。

そういう問題提起をして欲しいと思っています。

(言うのは簡単だけどね・・・というのは、理解しています。しかし現状、後出しの情報で振り回されている里親さん、いらっしゃいますよね?そういう里親さんを守るシステムは、なさそう。知っている方は、ぜひ教えてください。)

 

 

つづく。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

フォローしてね