社会的養護について、学んでいます。

「こども時代のすべてを施設で暮らす」という子どもが、

少しでも減って欲しいと願っています。

 

 

 

 

ネットサーフィンをしていたら、おすすめに挙がってきました。

 

 

何気なく開いた公式ホームページの予告。

最後の「16年間お世話になりました」の一言に、一気に涙腺が緩みました。

 

社会的養護になじみのある方なら、お判りですね。

16年間、児童養護施設で生活しているということの意味を。

 

その瞬間、思い浮かべたのは施設のAちゃん達の姿でした。

出会ったときわずか〇才だったAちゃんは、△才になりました。

 

 

 

時代は変わっていて、社会的養護の子どもたちに向けた奨学金も充実してきています。

どうか、制度を強かに存分に利用してほしい。

あの子達の未来を応援しています。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

フォローしてね