社会的養護について、学んでいます。

「こども時代のすべてを施設で暮らす」という子どもが、

少しでも減って欲しいと願っています。

 

 


少し前にネットで見かけたマンガをシェアします。

 

 

児童養護施設での体験を紹介してくださっています。

みかんさん、進路はどうされるのでしょうね。

 

 

「赤ちゃんポストで生まれた私・・・」ということですが、「??」と感じる部分も散見されますので、フェイクが入っているのかな?と推測しています。

 

それとも、ご本人視点での補正が入っているのか。

 

 

運営さんが補足したと思われる

「赤ちゃんポストの現状や存在意義、養護施設や里親制度などで子どもたちが直面するトラブルについても考えさせられる…!」

と説明文があります。

 

 

チラッと「里親から虐待を受けた」とされる描写がありますが、個人的にはどういう理由で小学生になってからの里親委託だったのか気になりました。棄児という表現をされていたので、乳児委託にならなかった理由が知りたい・・・。

(虐待をしたとされる里親さんを擁護は致しません)

 

たとえ子ども同士が望んだとしても、再会が簡単では無さそうなのは想像の範囲です。

 

どうぞ、感想をシェアしてくださいませんか?

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

フォローしてね