社会的養護について、学んでいます。

「こども時代のすべてを施設で暮らす」という子どもが、

少しでも減って欲しいと願っています。

 

 

 

我々、下々の人間が今回の給付金を知ることで、できること。

 

 

もしも、身近に未受診妊婦のような方を見つけたら、

「妊娠届を出すと、お金が貰えるから受診費用を賄えるんじゃない?」と

受診へ背中を押してあげることでしょうか。

実際、定期的な妊婦検診を受けないことは「胎児虐待」ですのでね・・・。

(児相に通告?と思ったけれど、まだ生まれてないから、自治体に相談ですか?)

 

 

実際、文献にあたっていると

「職場の人が付き添ってくれて、受診した」というようなケースは、あるそうです。

(「家族」ではないのがポイントひらめき電球

 

ご本人が妊娠に気づいていない天然さんなのか、はたまた認知能力に課題がある方なのかはわかりませんが、まぁあるらしい。

 

 

事件になるようなニュースは、「同居の家族が気付かなかった」が多いですね。

同居していても、気付かない。本当に?

気付かない振りをしていない?と思ってしまう。

 

 

「妊娠していないか本人に尋ねたが、違うと言われていた」

そんな家族の談話がニュースに出ていたらけれど、・・・気付いてましたよね?

どうして、無理やり引っ張ってでも受診させなかったんだろう?

私からは理解できない、その人なりの論理があるようです。

(その人も、診察代金を肩代わりする余裕がない人なのかも・・・)

 

 

 

 

「出生届 5万円」があれば、記事にあったような「自宅出産はしたけれど、自分で育てようとしていた」という母子を助けることができたかもしれない。

 

失礼ながら、「この記事のお母さんも〇〇障害があったのかもしれないな・・・」と思いながら読んでいました。

 

 

終わり。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

コメントお待ちしています!

フォローしてね