社会的養護について、学んでいます。
「こども時代のすべてを施設で暮らす」というケースが、
少しでも減って欲しいと願っています。
国内初の内密出産があったそうです。
慈恵病院さんのことですから、里親と縁組の違いについてでも丁寧に説明していただいていると思っています。
それでもなお、すぐに養親の下に行ける特別養子縁組を選択しないのはなぜでしょう?
私は法律のことは詳しくないのですが、
未成年者が出産した場合、原則赤ちゃんも未成年者の保護者の扶養に入るらしいので、
今回出産した10代女性の一存で養子に出すということが出来ないのかも知れませんね。
成人シングル女性が、周囲の家族の知られないよう縁組に出したというケースを何かで読みました。
生まれた赤ちゃんを、慈恵病院さんが育ててくれる訳ではないでしょうから、
この子は、熊本市の児相のケースになるのでしょうか。
乳児院もしくは、特別養子縁組を希望する方に養育里親として委託
↓
出産した女性が20歳になり成人したら、特別養子縁組の手続き
そんな風に考えましたが、どうでしょう?
ご意見お待ちしています。m(__)m
私のPickにある「ジソウのお仕事」
この中で、特別養子縁組になる赤ちゃんの話がありますが、
母体の胎内環境・妊娠経過、両親にあたる男女の関係性によっては
縁組希望者であっても断るというエピソードが語られます。
断ることは自由だと思っています。
受容する心の受け皿は、人それぞれですから仕方がありません。
拒否的になってしまう養親候補者を責める気にはなれません。
お読みいただき、ありがとうございました。
