社会的養護について、学んでいます。

「こども時代のすべてを施設で暮らす」というケースが、

少しでも減って欲しいと願っています。

 

 

 

 

zoomでの勉強会に参加しました。

詳細はあえてボカシているので、判りづらい点はご容赦ください。

 

 

 

私は専門職ではないので、ついていくのに必死。

専門用語が飛び交うと頭がパンクしそうになってしまいます。

 

「先生」の話を聞きながら、施設で生活しているAちゃん達を思い浮かべていました。

「先生」は、児童相談所のSVの経験もある方です。

残念ながら、「こういうケースでは、親子分離は仕方がない」と感じるケースも。

 

私が折々にページをめくっている「ジソウのお仕事」。

この中に「あぁ、この子のお母さんは〇〇だったのかも…」と思うケースも。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が児童養護施設のAちゃん達との関わりで感じたことを

「先生」に質問してみました。が、時間切れですべての質問にはお答えいただけず。

(私以外にも、参加者の方はたくさん)

後日の、専門セミナーが待ち遠しいです。

 

参加者の方は、

市町村の家庭児童センターの職員・保健師さん、

学校・教育・保育関係者、医療関係者、

心理カウンセラー、

児童相談所の職員、

さまざまなようです。

が、私のように専門職でない人でも参加が可能です。

もちろん、エントリーの際に身分を明かし、参加動機についても説明を要します。

 

来年は事例検討会もあるようなので、心待ちにしています。

 

私が知らないだけで、こういったセミナー・勉強会がたくさんあると思いますので、

良いものがあったら、ぜひ、ご紹介いただきたいです。

よろしくお願いします。m(__)m

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

フォローしてね