テリーのブログ

テリーのブログ

ブログの説明を入力します。

娘が必死に探してくれた席だった。

混雑してる中、
「ここ空いてるよ!」って嬉しそうに見つけてくれた5人席。

子ども2人を座らせて、
家族は順番に買い物へ行っていた。

なのに後から来た親子が、
当然のように端へ座ってアイスを食べ始めた。

「使ってますか?」
「少し座ってもいいですか?」

その一言すらなし。

子どもが座ってる時点で、
“誰かの席”って普通わからないのかな。

結局、戻ってきた家族1人は座れなかった。

でも一番悲しかったのは、
娘の「頑張って探した」が、
まるで無かったことみたいに扱われたこと。

親って、
子どもにマナーを教える立場じゃないのかな。

“空いてたから”
で済ませる前に、
人の場所を使うなら一言声かける。

そういう当たり前を、
子どもはちゃんと見てると思う。


「子どもに“人の気持ちを考えようね”って言うなら、

まず大人がやろうよって思った。」