娘が必死に探してくれた席だった。
混雑してる中、
「ここ空いてるよ!」って嬉しそうに見つけてくれた5人席。
子ども2人を座らせて、
家族は順番に買い物へ行っていた。
なのに後から来た親子が、
当然のように端へ座ってアイスを食べ始めた。
「使ってますか?」
「少し座ってもいいですか?」
その一言すらなし。
子どもが座ってる時点で、
“誰かの席”って普通わからないのかな。
結局、戻ってきた家族1人は座れなかった。
でも一番悲しかったのは、
娘の「頑張って探した」が、
まるで無かったことみたいに扱われたこと。
親って、
子どもにマナーを教える立場じゃないのかな。
“空いてたから”
で済ませる前に、
人の場所を使うなら一言声かける。
そういう当たり前を、
子どもはちゃんと見てると思う。
「子どもに“人の気持ちを考えようね”って言うなら、
まず大人がやろうよって思った。」