副業としてプログラミングやブログが流行して数年。
ランサーズなどのお仕事募集を見ていると、スキルを習得している人が格段に増えてきたと感じます。
一方で、それでもまだ「時間がなくて」「うまくいく気がしなくて」といった言葉でためらう人も少なくありません。
やる気の問題?
ではその人達がやる気がないかというと、そうではないんです。
事情を詳しく聞くと、新しい事を始めるのに慣れていないだけで、実際は貯蓄の少なさに危機感を感じていたり、今の会社だけでは収入もスキルも上がらない事をきちんと実感している人がたくさんいます。
じゃあどうすれば良いの?
始める環境か人を準備する事です。
環境とはスクールやオンラインコミュニティといった「始めざるをえない」環境。
人とは一緒にスタートする友達や、サポートしてくれるパートナーといった「始めざるをえない」人。
友達を捕まえられれば一番安上がりなので、友達がいる人は声をかけてみる事をオススメします。
そんな友達がいないという方はお金を使って準備すれば、手早くやれます。
プログラミングスクールは十数万円かかりますが、強制的に勉強しはじめる事になり効果大。
オンラインコミュニティは、自分で行動する事が必要なため効果は大きくありませんが、月数千円で始める事ができます。
もっと良い方法は?
一番のオススメは、ブログ構築やプログラミングをまず1つ一緒にやってくれるパートナーを探す事。
ブログ構築であれば、ワードプレスで1サイト作る程度なら数万円でやってくれる人が多いので、プラスアルファの金額を出して「作業中にZoomを繋いで1つずつ解説してください」とお願いしてみるんです。
そうすると、自分のサイトを人に作ってもらいながら、そのプロセスを学べるので効率的です。
完成したサイトは自分のものなので、作っている途中に「この後は自分で編集しなきゃ」と感じ、疑問点がどんどん出てきます。
これ、一番学習効率が良い方法です。
ちなみに私は独学でやりましたが、勉強し始めて1ヶ月で作ったサイトがこれです。
これが自分のサイトとして渡されて、これを編集するとなったら疑問が沢山でてきますよね?
・ダンススクールの公式サイト
・婚活パーティーの公式サイト
※一部、外部業者さんが改修
僕は様々な企業で研修講師を担当してきたので、人に教える事には一定の知見があります。
手元に自分のものがあって、それをどうにかしたいという目的と、方法に対する疑問がわく…
というのが一番スキルアップしやすい状態なんです。
どこで探す?
もちろん、私もそういったサポートはさせていただいていますし、ランサーズなどのサイトで交渉してみるのも良いでしょう。
これはYoutubeや動画編集にも同じ事が言えます。
まず自分のものを1つ作ってもらって、そのプロセスを一緒に学ぶ。
一番のスタートダッシュの方法でコスパも良いので、ぜひ試してみてください。
