怒涛の日曜日④(W杯決勝戦) | コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。

おはようございます。

 

怒涛の日曜日その4

 

奏美ちゃんが帰った後はW杯決勝戦をリアルタイム観戦。

 

クロアチアを応援してましたが、残念ながらフランスの優勝。

 

しかし、両チームとも素晴らしい試合を見せてくれました。

 

クロアチアの団結してチームとして戦うサッカーは・・・レベルが全く違うとはいえ・・・日本代表としても目指すべき方向なのでは?

 

4年に1回しかないからこその様々なドラマ。

たくさん感動をもらいました。

 

ありがとう!日本代表!!

おめでとう!フランス代表!!

 

今回の大会を見ての雑感。

 

①戦術の進化

レベルの高いプレーヤーを育てるだけでなく、相手チームを研究して対策を立て、戦術として選手に落とし込む。

また相手や状況に応じて対応する。

こういう部分が勝負を分ける結構大きなウェイトを占めるようになってきたと思う。

 

②審判のレベルの高さ

今回初めてVAR(ビデオアシスタントレフェリー)が導入されました。

大会序盤こそVARの扱いがうまくいってない場面が見られましたが、中盤以降は無駄にVARを使う場面はほとんどなく。

実際に際どいプレー・・・とくにペナルティエリア内・・・が起こった時の審判の位置取りは素晴らしかった。

記憶にある中では3位決定戦だけ、審判が試合をコントロールできてないように思えましたが、全体的に審判もすごくレベルが上がってると感じました。

VARの導入自体は賛成で成功だったと思います。

 

強豪国とランキング下位の国との差は確実に縮まっていて、日本にもジャイアントキリングのチャンスは増えたと思いますが、裏を返せば日本がもっと下位の国に足元をすくわれる可能性も上がっているわけで。

 

そういう意味で日本サッカー協会の強化方針が大事になってきますよね。

 

ハリルホジッチ監督を解任したことは、結果としては成功だったかもしれませんが、あの時点で解任せざるを得なくなったことは大失敗。

その辺をしっかりと総括して次に進んで欲しいものです。

 

 

ふぅ・・・こうしてイベントのたくさんあった怒涛の日曜日は幕を閉じました。

 

 怒涛の日曜日①(新しいHP)

 怒涛の日曜日②(新曲音出し)

 怒涛の日曜日③(新曲タイトル)

 

 

さ、今日も頑張って行こう♪

どくしゃになってね!
瀬戸輝一 official HP

 

 <ライブ情報>

 

11月30日(金)

【瀬戸輝一作品展vol.1】

 大泉学園ゆめりあホール

【出演】瀬戸輝一・朝原望(ピアノ)・江黒奏美(フルート)

【場所】西武池袋線大泉学園駅より徒歩1分

【チケット】前売 3,000円(当日 3,500円)

【開場】18:30 【開演】19:00

 

※ご予約はコメント、メール、メッセージなどでお願いします♪