コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。


テーマ:
この間の記事で保育園での音楽との出会いについて書きました。
今回は小学生の時の音楽との思い出を書いてみよう♪

1、2年生の時には音楽に関する想い出はないなぁ・・・。
3、4年の時には担任の先生がギター弾いてくれて、帰りのホームルームの時にいろんな歌を歌った覚えがあります。

ガッチャマンの歌を歌ってて、サビの部分を
「地球は一つ 割れたら二つ」
って替え歌で歌ってたら怒られて、でも誰一人正しい歌詞がわからなかったっていう^^;

・・・正しくは「地球は一つ 地球は一つ」です・・・

そして、5年生の時親戚の叔父さんに
「輝一、お前音楽の才能あるから何かやれ」
って言われたんです。
・・・いつ、どんな状況で言われたかは全く覚えてないけど・・・

この叔父さんはとっても面白い人で大好き。それについてはまた別に記事書こうかな^^

そう言われてその気になって家にあったピアノを練習し始めたんです。
昔、母親がやっていてバイエルだの教本があったので、それを見ながら独学で。

バイエルは30番くらいまでやって、面白くないので放り出しました。
ソナチネアルバムをちょっとかじった後はアニメやゲーム音楽を耳コピしたりしてましたね。

その頃、パソコンにもはまってて・・・MSXって半分ゲーム機みたいなやつ・・・オールアバウトナムコっていうゲームの本買ってきました。
それに、ゲーム音楽の楽譜も載ってて弾き始めたのが「ゼビウス」。
・・・「ゼビウス」は初代ファミコンのゲームです・・・

これが友達の間で大流行。
休み時間になると音楽室に行ってみんなで弾いてました(笑

それから、母親がレコード好きで一緒に聴いたり、自分一人でもよく聴いてました。
よく覚えてるのは次の4枚。

山口百恵の引退後に出たベストアルバム
・・・たぶん「Again 百恵 あなたへの子守歌」ってやつ・・・
チャゲ&飛鳥「熱風」
中島みゆき「みんな去ってしまった」
ビートルズ「ラバーソウル」

チャゲアスと中島みゆきはどちらも2作目のアルバムみたいですね。
アルバムタイトルを覚えてたわけじゃなく、覚えてる曲から調べてみました。

とくに好きだった曲をあげると
山口百恵・・・夢先案内人、ロックンロールウィドウ
チャゲアス・・・万里の河、あばんぎゃるど
中島みゆき・・・トラックに乗せて、真直な線
ビートルズ・・・Nowhereman、In my life

ですかね^^

ビートルズのレコードのB面には表面がちょっと剥がれちゃってた部分があって
その部分に来ると、1回転ごとに「ザッ」っていう雑音で音楽が途切れるっていう。。。
ミッシェルの途中の1分間くらいだったかな。

それから、友達の影響であるバンドが好きになるんですが・・・。
それは中学時代ともかぶるので、そちらで詳しく♪
ペタしてね読者登録してね
瀬戸輝一 official HP
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

てるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「自己紹介」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。