コードの印象 | コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。

コードを覚えるのに、実際にコードを鳴らして響きを聴くことが大事だと
以前書きました。

今回は、僕が持っているコードの響きに対する印象を記事にしてみます。
コードネームの部分には、そのコードを説明した記事のリンクを
貼っておきますので参考までに。

 メジャーコード
明るい・楽しい・力強い


マイナーコード
暗い・悲しい・力強い

この2つは対になっていますね。
どちらも力強い印象なのは、安定した響きだから。
これ以外のコードは全て不協和音(不安定)と言っていいでしょう。

 サスフォー
メジャーに戻りたがる響き。サスフォーからメジャーコードへの
進行は、青春の響きです(笑
このコード進行は「アーメン終止」とも言われます。
教会音楽で最後に「アーメン」と終わるのはこの響きなんですね。

 セブンスコード
行き先を求めて騒ぐ響き。

 オーギュメント
不思議な響き。のび太君がドラえもんに助けを求める感じ(笑

 メジャーセブンスコード
ちょっと淋しい響き。夕暮れの海のような!?



あくまで僕の印象です。
みなさん、自分で響きを聴いてイメージしてみてください。

また、コードをつなげていくと、印象ってかなり変わります。
それも、いろいろ弾いてみて、感じてくださいね♪


瀬戸輝一ギター教室

瀬戸輝一 official HP

初心者のためのギター教室