ドナテロ | コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。

ただいま!

さきほどレコーディングから帰ってきました^^

さて、どんな様子だったか書いてみましょうかね。

10時40分くらいに南与野駅到着。
車で迎えに来てもらってスタジオへ。

ここでメンバーと初めて顔合わせ。
今日、レコーディングをお手伝いしたバンドは

ドナテロ

バンド名のとこにオフィシャルサイトへのリンク貼っておきました。

スタジオの社長さんが「ドナテロのアルバムを作る上で何か変化をつけたい!」
ってことで僕にフラメンコ風なのを入れてくれと。。。

1曲だけ、ラスゲアードでの伴奏とちょっとしたオブリガート、イントロを加えました。

スタジオ着いて、コーヒーを1杯もらい、早速レコーディング。

まずはバッキングのラスゲアードから。

結構、リズムが凝ってる曲でそれを掴むのに苦労しました(><)
ギターのこーしろー君にダメ出しをもらいながらチェック。

そして部分ごとにリズムを決めながらレコーディング。

さらに合間にオブリガートを。
これはその場でのアドリブを元に作りました。

僕が弾いてみる。

すると、こーしろー君から
「もうちょっと、こここうしてください」
と注文が入る。

僕「こんな感じでどう?」

そんな感じで進めていく。

とりあえずここまでで休憩。
時間は15時前。

いやー、一人用の狭いスタジオにこもってギター弾きまくりました!
こんなに弾いたの久しぶり!?(笑

用意してもらってたお弁当をいただく。

30分ほど休憩。

その間にエンジニアさんと社長さんが手直しを。
その中でおかしな箇所を発見し、そこを取り直し。

さらにアドリブでバッキングと音がぶつかってる部分を修正。

最後にイントロにちょっとクラシカルなアドリブを挿入。

これでやっとおしまい!

時間は16時すぎ。

いや、ホントに弾き倒したって感じです(笑

今回、フラメンコ風ってことで本当のフラメンコギタリストには及ばないけど、社長さんやバンドのメンバーには喜んでもらえたみたい^^

あとはエンジニアさんとプロデューサーさんで細かい直しがあるでしょう。

アルバムのタイトル聴くの忘れましたが、来年3月頃発売予定だそうです。

みなさん、ドナテロを要チェック!!
ペタしてね読者登録してね
瀬戸輝一 official HP