こんにちは、カナコです。

 

前回投稿が2023年の1月1日だったので、

ちょうど1年ぶりの投稿です!

お元気ですか?

 

我が家は先月、

NYからワシントンDC近郊にお引越しをしました〜!(そう、また!)


今回は初めての国内引越しだったので

ラクかも?と期待してたんだけど

やっぱり何度やっても引越しは大変でございます💦(油断大敵)


相変わらず自力で引越ししたので

引越し当日は、車に荷物をMAX詰め込んで

私がNY→DCまで6時間ひとりドライブ車

夫と子供達は飛行機でNY→DCへ飛行機

(そう、別々で。笑)

途中1人で立ち寄った綺麗なサービスエリア。


アメリカは州が変わるとルールも違うし

子供たちの転校、免許切替など諸々の手続き、

引き渡す家の片づけと新居の準備…無気力

 

物理的にも大変だったし、精神的にも、

転校先で子供たちは大丈夫かな、新居は大丈夫かな、ご近所は…

みたいな心配が山ほどあったな。

 

でも新年明けてちょっと落ち着いたので、

2023年の年始は何を考えてたんだろうと

ふと自分のブログを読み返してみたら、

会社員としての仕事に燃えていたようで!


本当に、2023年はよく働いたし、

そのおかげでだいぶ慣れて自信もつき、

特に後半、仕事に関してはだいぶ落ち着いた年だったと思う照れ


そして今年2024年は、

アメリカで会社員ではなく

個人事業主として働くことになりました!

(人生は未知である!)

 

2年前にタイからNYに引越したときは、

個人ではなく組織で働いてみたくて

英語コーチ業から一旦離れて会社員になったのだけど、その裏側には、また一からアメリカで個人で始めるのは大変すぎるだろう…(今の自分には無茶だろう…)という思いもあったの。

 

でも今回DCに引っ越すにあたり、

会社員を卒業することになりまして。

お世話になっていた会社がクライアントになり

個人事業主として契約、HR/Admin関連業務を委託いただくことになりました。

 

というわけで、独立?

 

え、そんなつもりなかったのに、

という自分でも驚きの展開です。


これから個人事業主としてどうするか?という

選択肢も増えたわけですが、

 

いま現状は、今後について迷っているのが正直なところです。勿論会社の業務はしっかりやるけれども。

 

もともとは末っ子がキンダーに入る2024年後半から、私もフルタイムでますます働こう!と思っていたのだけど、去年業務モリモリの時期は、あまりに家庭とのバランスをとるのが大変で。

 

家族の時間を減らしてまで長時間働きたいのか?

 

子供たちの学校への送り迎えや習い事、

放課後のまったりおうち時間、夕飯作り、

宿題のチェックもしてあげたいよね?

 

ピラティスとか、自分時間もつくって

心に余裕をもって健康に生活したいよね?

 

いやでも30代最後なんだからさ、

まだまだ挑戦はどんどんしていこ?


これから子どもたちにお金もかかるしね?


 

と日々気持ちが変わる今日この頃です。笑

 

 

そんな感じの私ではありますが、

とりあえず新しい地域で新しいお家での生活がスタートしたので、

まずはそれを楽しもう。

いい人間関係をつくっていこう。

子どもたちをサポートしていこう。と思います。

 

 

自分のことは、またやりながら

ぼちぼち考えていきます。

 

今年も健康で良き一年となりますように。


 

あ、そういえば夫のパピコさんが、

世界をほんのちょっと優しくするラジオ

というポッドキャストを

昨年友人のおーはし君と一緒に始めたようです。

 

おーはし君は私も学生時代からの友人なので

そのポッドキャストについてはさっぱり客観的な判断ができませんが

パピコさんの優しさが恋しい方?がいたらぜひどうぞ。


Happy New Year!

 

カナコ