こんにちは、カナコです。

 
 
 
昨日はとーっても嬉しいことが!!
 
 
家族で外出中、
ネイティブの知り合いに偶然会って
最近どう?みたいな会話を少ししたんです。
そしてうちに帰ってきたら、
夫が一言。
 
 
 
なんか英語自然になったね!
 
 
 
 
えー♡
ほんとー?!デレデレデレデレデレデレ
 
 
 
 
これは嬉しい。
まさにこういうスモールトークを
ネイティブと自由にできるようになることが
この3ヶ月の目標。
だんだん出来るようになりつつある…かも。
 
 
 
たしかに私も、
こういう会話の時に
ビクビクしなくなったなーと
実感してる。
夫曰く、以前に比べたら
すごく堂々としてるらしい。
 
 
 
 
そう。以前は、
可能な限り
夫の背後に隠れて
やり過ごそうとしてたw
会話しても声も小さかったらしい。
 
 
 
病院、銀行、レストランの予約、などなど
ぜーんぶ夫に任せてたし。
英語が話せないわけじゃないんだけど
できる人がいるなら任せたかった。
 
 
 
ちょっと前までこんなだった私が
今回短期間で
目標を達成できている秘訣は、
的を絞っていることにあると思う。
 
 
 
ネイティブママ友と話せるようになるための
スピーキングとリスニングに特化して
シャドーイングと単語力強化。
今必要ないものはやらない。
 
 
 
的を絞って、
小さな成長、小さな達成を喜ぶ。
それを繰り返す。
すると、、、
自信がついてくる。
 
 
 
自信をつけることが大事。
それだけで、私の口から
英語がどんどん出るようになるから。
焦ると出ないから。
 
 
 
 
英語力をあげたい、と思った時に、
とりあえず単語帳、
とりあえず文法、
はNGだと思う。
なんでもやれば良いわけじゃない。
伸びてる実感を感じられなくて、
途中で挫折しちゃう可能性が高い。
 
 
 
自分の目標を達成するには何が必要なのか?
ちゃんと見極めて、
的を絞って学習すること。
 
 
 
それが英語力をつける近道だと
今感じてます。
 
 
そして、その見極め、
目標立てや学習メニューづくり、
毎日の学習などをサポートするのが
英語コーチのお仕事。
 
 
 
私はそれになって、
英語力UPしたいと願う人たちが
その夢を叶えてやりたいことを実現したり、
人生ますます楽しくなっていく
お手伝いがしたいのだおねがい
 
 
 
最近それを考えると
ワクワクして仕方ない〜イエローハーツ
 
{2DA65B42-D6FC-42D7-ADD7-F097304C0868}