こんにちは、カナコです。

 
 
はー。やっと娘の幼稚園お休み週が終わりましたー!!
 
 
外ではシャイでママママっ子になる4歳女子と
わんぱく盛りの1歳半男子を連れて
毎日プレイグループ行ったり
子どもの遊び場に行ったりしてたので、
体力気力お金使いましたー。
おつかれ私ーチーン
 
{4BEE2C65-D2BC-471E-9106-0F9BEF4905F9}

 
さてそんな中、
現在私は3ヶ月の英語コーチングを受けていて
毎日やるべきタスクがあります。
 
 
1日のタスクを具体的に言うと、
丸ブルー熟語帳1day分
丸ブルー単語帳3days分
丸ブルーシャドーイング1記事
丸ブルー質問&回答例のストック作り(自分の声録音)
丸ブルーママ友会話帳作り
 
 
これらを大体毎日1時間半でやり終えます。
 
 
さて、今週の私にそんなまとまった時間が
あったかと言うと、
まったくありませーん!!
 
 
夜は疲れ切って勉強にならないので、
子どもたちの寝かしつけ後は
シャドーイングだけちょっとやって、
大体はブログを書くか夫と雑談して過ごしてます。
 
 
しかーし、
今週の私、この上記のタスクを
毎日ほぼ全てやり終えることができましたグラサン
 
 
月〜金曜までのうち、
2日はシャドーイングが半記事しかできなかったのですが、
残り3日は全タスク達成しましたキラキラ
いえい!!
 
 
では、今週私がいつ勉強したかというと
 
丸レッド朝5時頃〜5時半に子供達起きるまで
【単語暗記系】
丸レッド昼1時頃〜娘テレビ&息子昼寝タイム
【単語暗記系】
丸レッド夕方4時頃〜お風呂遊び見張りタイム
【シャドーイング音声イヤホンでこっそり聞く】
丸レッド寝かしつけ後〜
【シャドーイング声出して練習】
 
あとは隙間時間とか料理中にこっそりです。 
 
 
だいたい毎日この上記の繰り返しでした。
(娘の幼稚園がある日も、1時には家に帰ってくるので同じスケジュールです。)
 
 
 
これは、今週に至るまでに
いつ自分が勉強できるのかを把握し
英語学習を日々の習慣にできていた
ことが大きいです。
 
英語コーチングを受け始めた1ヶ月前は、
毎日の学習時間にめちゃくちゃムラがありました。
 
 
あとは、
娘にとって、私が英語を勉強するのが
当たり前になってきていたから!
 
 
1ヶ月前は、テレビを見てる時でさえ
私が英語を勉強してると嫌がったのですが、
今日に至っては、
「この鉛筆書きやすいよ♡」 
といって鉛筆まで貸してくれましたおねがい
 
 
息子が起きてる時はまだまだ不可能ですが。笑
 
 
 
基本的に私の英語学習は、
娘のテレビがかかってたり
お風呂遊びを見張ってる中でするのですが、
意外とそういう時が一番はかどります。
 
 
以前はスマホ見てただけの時間なんですが、
もう息子が起きるかもしれない!
もうお風呂出ると言われるかもしれない!
と思うと、
集中力が抜群にあがる私です笑い泣き
 
 
 
意外と、
ながら作業とか隙間時間って
侮れないなーと感じております。
 
 
 
ただ、この私のスケジュールは、
私が1ヶ月ほど英語学習をやってみて、
どうしたらうまくいくか
悪戦苦闘した結果であります。
 
もともとは夜勉強する計画だったし、
子どもお風呂にいれながらシャドーイング音声聞くなんて、微塵も計画してなかった。
 
 
 
だから、皆さんにも
自分にとって最適なスケジュールの組み方
があると思うんです。
 
 
 
1ヶ月くらいあれこれやってみると、
少しずつ習慣化できてきます。
忙しい人が何か新しいことを習慣化するのは
なかなか難しいことだと思います。
 
 
でも、
試行錯誤を繰り返すうちに
自分でも気づいてなかった方法が見つかるはず
と思うので
 
 
ぜひ何かを勉強されたい方は、
ぜひ頑張ってみてくださいね!!!
私も頑張ります。