59.バオバブ街道@マダガスカル

とても印象的な木、バオバブ。
マダガスカルにはバオバブ街道なるものがあります!

◆バオバブとは
サバンナ地帯に生息する、高さ20m、太さが直径10mもある木のこと。
なんとバオバブの中は空洞であることが多く、年輪がないので樹齢を知ることは難しいそうです。
サンテグジュペリの「星の王子さま」でバオバブの木が星を爆発させるみたいなのですが、僕はこの話は知らなかったです!

※感想
「ライオンキング」でこんな形の木があったな。
この木葉っぱが高い所にあるから、短足の 動物はこの葉っぱ食べられないですよね。
「うわ~、葉っぱ食べられない~。オレって短足だな⤵︎」
って日々思い知らされるなんて、恐ろしい子!!

{55F8B34F-6C52-4CD3-9FD9-2203AFE19179}

{E1940F39-0A18-44F8-980E-66225F9B179B}

{7DB0EC3C-E8D5-47CB-99A7-7136718E585F}

{2255AC35-6116-4C83-BA1C-55CAA183FC2B}

{A082D8F7-9998-4138-9206-F221337B4180}

{A2498C16-B3A7-4DC0-B055-AB5EC03F4EFF}