56.ピラミッド@エジプト

◆最も大きいピラミッドは?
ジェゼル王のピラミッドは最古の物ですが、クフ王のピラミッドは古代エジプト最大のピラミッドです。
ちなみにクフ王のピラミッドは元々高さ146.5メートルでしたが、現在のサイズは138.8メートルだそう。

◆スフィンクスの顔は第4王朝のファラオ「カフラー」
ギザのピラミッドは世界最大のモノリスである「スフィンクス」によって守られています。諸説ありますが、スフィンクスの顔はエジプト第4王朝のファラオ「カフラー」ではないかと言われています。

◆ピラミッドが西側にある理由
全てのピラミッドはナイル川の西岸に作られていますが、これは「エジプトの神話で西は死人が向かう場所であり、太陽が沈む場所であるからだ」と言われています。

◆モルタルのおかげでピラミッドは完全な形を残している
ピラミッドが今でも完璧な形を残している理由は、表面に塗られたモルタルのおかげだ。
内部の石よりも固い物質なのですが、私達は未だにこの物質がなんなのか解明できていない。

※感想
ピラミッドで見てみると、20-30項目ぐらい「どばっ!」と出てくる。
未だに分からないことや、謎がかなりミステリアス。
あんなにでっかい建物を、何年もかけて作る気合を見ていて感じました。
何かをやり遂げて成果を出すのってすごいなぁ!って思います!
( ̄Д ̄)ノ

ちなみに、ピラミッドって作るのに200年かかるそうです。

「結局入れないじゃん!!(´・Д・)」」

{24DFF1A0-39B9-45C3-AF02-A4270F97C9A8}

{A75E450F-90A9-48EB-A11F-1E434E7A0CB0}

{FD633C92-7F00-4A53-930D-50F89BCCB6F8}

{1BD6B8EF-3514-48BA-9A01-BF2CD43884BF}

{66A92FD7-2A0A-4ABE-9FDA-8190D62848E1}