Terryはよく外国の友人を高雄に案内していますが、その中でも高雄の三鳳宮は外国の友人たちが最も高く評価する美しい景色です。私の日本の友人は、ブログ【台湾のインスタ映えスポット10選】で100点満点の推薦をしており、「まさに映画の世界」と評価しています。簡単に言うと、本当に美しい場所です。

高雄三鳳宮は高雄三鳳中街の近くに位置しており、台鉄三塊厝駅から徒歩約5分の距離です(ちなみに、台鉄三塊厝駅の木造建築も写真撮影におすすめです)。三鳳宮は清の康熙年間に建てられ、現在で三百五十年の歴史があります。主に中壇元帥の哪吒太子を祀っています。

道教の宮廟建築は台湾を代表するデザインの一つであり、日本の神社の素朴な木造風とは異なり、宮廟建築は精巧な彫刻や壁に描かれた物語、屋根から階段までの伝統的なデザインが特徴です。三鳳宮もその例外ではなく、二胡などの伝統音楽と共に、香火が盛んな中、外国人の目には一層台湾らしさが感じられます。

廟の門を入ると、まず目に入るのは鮮やかな赤い提灯です。廟の方が提灯の電球を交換したようで、一層鮮やかになっています。最近、内部も改修され、煙で黒くなっていた本殿の壁も明るく鮮やかに変わりました。本殿の中壇元帥も依然として威風堂々としています。撮影前に廟の方に確認したところ、両手を合わせて神様にお知らせすれば写真撮影は可能とのことでしたが、撮影する際には事前に廟の方に確認することをお勧めします。

階段を上がって二階に行くと、インスタグラムで多くのインフルエンサーが撮影するスポットがあります。ちょうど向かい側で旗袍を着た人がコスプレ撮影をしていて、背景ととてもマッチしていました。

以前、日本人の友人をここに連れてきたことがありますが、その景色を見た友人は非常に驚き、感動して涙を流しそうになったと言っていました。本当にここでの写真撮影は美しいですが、実際に訪れてみると、その美しさは写真以上だと思います。

三階に上がるとまた別の景色が広がり、少し高い位置から見下ろす感じです。提灯の赤い光が宮内の屋根や輪郭を照らし出しています。日本の友人は「まるでジャッキー・チェンの映画のシーンのようだ」と言っていました。おそらく、カンフー映画の雰囲気でしょうか。

日本の友人が言うには、日本の旅行ガイドブックの約90%が台北に関するもので、他の都市の紹介はごくわずかだそうです。高雄に関する紹介はほんの数ページしかなく、一般的な日本人の高雄に対する印象は、高雄85ビルではなく、蓮池潭の龍虎塔が多いようです。訪れた中で日本の友人が最も気に入ったトップ3は、三鳳宮、左営の果貿社区、そして旗津のレインボーチャーチです。

私個人としては、高雄の旅行は台北に全く引けを取らないどころか、さらに特色があると思っています。これがTerryの小さな考えです。もっと多くの海外の旅行ガイドやテレビ番組で紹介される機会が増え、台湾の美しさがより多くの外国人に見てもらえることを願っています!

 

高雄三鳳宮のビデオ: 

 

 

 

高雄三鳳宮

高雄市三民區河北二路134號

+886-7-2871851

https://www.sunfong.org.tw/