屏東県萬巒(ワンルアン)町と泰武(タイウー)町は非常に特別な地域であり、閩南(びんなん)、客家(はっか)、そして原住民の部落文化が共存しています。先ほどは萬巒でQ弾の豚足を楽しみ、唇に残る香りを堪能し、五溝水(ウーゴウシュイ)で客家村の歴史的建築物を見学しました。曲がりくねった小道を抜けると、排灣族(パイワン族)の吾拉魯滋(クルアルジ)部落に到着します。

一般的には原住民は山間部に住んでいるという先入観がありますが、なぜこの部落は平地にあるのでしょうか?それは2009年のモラコット台風によって高屏地区が大きな被害を受けたためです。「88風災」という言葉は南部の人々にとって悪夢となりました。吾拉魯滋旧部落も影響を受け、地質的に住み続けるのが難しいと判断されたため、全村が現在の場所に移住しました。このエピソードに関して、Terryは8月11日と12日の収穫祭に参加し、地元の先生、コミュニティ開発協会、文史研究者にインタビューすることができました。感動的で哀愁漂う物語は近いうちに執筆予定で、排灣族についてもっと理解していただけるでしょう。

吾拉魯滋の看板は入口のロータリーの中央に立っており、太陽、百歩蛇(バイプーシャー)、陶壺が排灣族の象徴です。

バス停も濃厚な原住民風のデザインになっています。

新しい部落内には、代表的な石板屋やトーテムの要素があり、整然とした正方形の街路設計がされています。その隣の泰武小学校吾拉魯滋校区(タイウーこくしょうクルアルジこうく)は「台湾で最も美しい小学校」とも称されています。取材の日にはちょうど雨が上がり、緑豊かな校庭に微風が吹き抜ける中、泰睿はカメラでこの美景を捉えました。

石板と扉の木目の彫刻。

吾拉魯滋部落コーヒー産業館は入口のそばにあり、少し離れたところにもう一つ泰武有機コーヒー発展館があります。ここでは泰武郷(タイウーシャン)の地元コーヒーの風味を楽しむことができ、手焙煎コーヒーの体験も可能です。

コーヒー産業館内は広々としており、イートインスペース、コーヒー展示エリア、原住民の手作りアクセサリーが揃っています。

今回は主に取材と祭典が目的だったため、体験館のメニューを撮影することはできませんでしたが、地元の方々はここで提供されるコーヒーの葉から作られたお茶や、酒の香りがする冷翠(レイツイ)コーヒーを強く勧めてくれました。最後に私は冷翠コーヒーを選び、熱心な地元の方々にご馳走になり、非常に恐縮しました。

取材中、そっと一口啜り、静かに部落の歴史を語る先生の話に耳を傾けると、その酒の香りを帯びたコーヒーは感情を高揚させ、濃厚な歴史が排灣族の内に秘められた情熱と共鳴するようでした。飲み込むと果実の香りと微かな甘みが残り、話を聞きながら心が震え、今でも忘れられません。

 

私にとって、吾拉魯滋部落コーヒー産業館の冷翠コーヒーは単なる「絶佳の風味」というだけではありません。これは「物語のあるコーヒー」であり、一般的なコーヒーとは異なり、香りや味わいから排灣族の物語を感じ取ることができます。さらに素晴らしいのは、排灣族の性格と一致しており、内に秘めた豊かな風味が長く続き、感覚に強く訴えかけてくることです。遷村後も故郷に戻りたいという部族の人々のように、旧部落の森や霧に包まれた香り、土と足の触れ合いの感覚を永遠に忘れないよう、あなたに「あなたは帰ってきた」と告げるのです。

 

吾拉魯滋部落コーヒー産業館

屏東県泰武郷(町)大武山一街7号

08-783-7131

https://www.facebook.com/TaiwuUlaluce/