北回帰線を越え、コンクリートジャングルと陰雨の冬から逃れ、
重い外套を脱ぎ捨て、軽やかなサンダルに履き替え、南の国へ、いざ出発!


多くの観光客は台26線に沿って一路墾丁を目指すでしょう。
しかし、道中の秘密スポットは、まるで台湾があなたに贈る驚きのプレゼントのようで、絶対に感動させてくれます。
高速道路の南州インターチェンジを降りてから約十数分で、佳冬郷に到着します。ここは客家風情と歴史的建築で有名な場所です。


もちろん、車がない場合は、佳冬駅まで電車で行くこともできます。
もともと佳冬郷は茄苳の木が多いため、「茄苳脚」と呼ばれていました。
日本統治時代には、茄苳と日本語の佳冬の発音が似ていることから、「佳冬」と改名され、秋の収穫と冬の貯蔵の意味も込められています。
なぜTerryは台湾の驚きのプレゼントと言ったのでしょうか?
ここには多くの果物や農作物が栽培されており、多くの歴史的建築物や美味しい粄條(台湾風うどん)があります。
何よりも重要なのは、ここの人々がとても親切だということです。
Terryは日本の友人をここに連れてきたことがありますが、地元の人々は日本人だと知ると非常に親切にしてくれ、蓮霧(レンブ)を食べさせてくれたり、地元の特色を紹介してくれました。
Terryが通訳を務め、日本の友人たちはこの地の「友善」に非常に驚きました。


蕭家古厝は約1,500坪(3,000畳)の敷地に50近い部屋を有し、台湾唯一の「五進大院」であり、屏東県の古跡の一つです。


古厝は歴史を物語るだけでなく、建築の巧みなデザインが施されています。


風水、工法、彫刻にはそれぞれの理念と工夫があり、細部に至るまで紹介しきれないほどです。そこで写真でお見せします。


実際に訪れてみると、蕭家古厝のどの角度からでも先人の知恵を感じ取ることができます。


蕭家古厝は月曜日は定休日で、他の日は9:00~12:00と14:00~17:00に開放されています。実際の開放時間は告知に従ってください。

蕭家古厝以外にも、楊家祠堂、張阿丁宅、佳冬西柵門、
蕭家洋楼、楊及芹祖堂、步月楼、敬字亭などの古跡があります。
距離はどれも近く、徒歩で行ける場所ばかりです。
いくつかのスポットを簡単に写真でご紹介します。


修繕が終わったばかりの蕭家洋楼、今後の開放が楽しみです。


佳冬西隘門は佳冬褒忠門とも呼ばれ、
1890年に原住民や閩南人との衝突、さらには抗日戦争に備えるために作られた防御門です。
当時は東西南北に4つの門がありましたが、その中で西隘門が最も良好に保存されています。


楊家祠堂は1923年に完成し、
全台湾で最も特徴的な客家伝統風水「太極両儀池」があります。
楊家の子孫たちが先祖を偲び、恩を忘れない場所であり、屏東県の古跡の一つでもあります。


楊及芹祖堂は1896年に設立され、日治時代に四合院建築に改築されました。
年久失修のため、2008年に修復が完了しました。


蕭家古厝の近くには、粄條とアリンの阿玲古早味飯湯の2軒のおすすめの食事処があります。
Terryは古早味飯湯は価格がリーズナブルで、具材が非常に豊富だと感じました。


佳冬でどれくらい遊べるかというと、歴史や人文風情に興味がある方なら、
Terryは一日かけて訪れることをおすすめします。
佳冬の古跡は多くが月曜日に休みで、いくつかの古宅はお昼の時間に開放されていないので、
行程を計画する際には事前にインターネットで最新の情報を確認してください!

 

佳冬蕭屋伙房

屏東縣佳冬鄉溝渚路150

 

楊氏宗祠

屏東縣佳冬鄉佳興路138號

 

張家商樓 (張阿丁宅)

屏東縣佳冬鄉西邊路1號

 

阿玲古早味飯湯

屏東縣佳冬鄉啟南路76