恆春は四季が春のようで、海に潤されている宝地です。

なぜか分かりませんが、Terryは恆春に特別な魅力を感じます。 冬の東北季節風が吹くとき、南部は地形の影響で空気が悪くなります。 しかし、枋山を過ぎると、青空と海が清らかになり、まるで桃源郷のように澄んでいます。 海も深浅のグラデーションを見せ、太陽が波紋に反射して輝きます。

外套も一枚一枚脱ぎ、車の窓を下ろして南国の海風を楽しむことができます。

よく言われるのは、「墾丁に来たら水遊びをしなければならない」ということです。

もちろん、美しい海景の下、豊富なサンゴ礁と熱帯魚は見逃せませんが、恆春半島には海以外にも多くの魅力があります。 

車を使って、水遊びが苦手な方は、屏鵝公路をドライブしながら壮麗な風景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Terryが最も好きなスポットの一つが草原です。後に一望無際の草原となりました。Terryはよく愛車をここで撮影します。

ここは結婚写真を撮るのにも適していますが、車を草地に入れないように注意してください。個人の土地である場合もあり、草を傷める恐れもあります。 

台湾の南端を回り、右側には無限の太平洋が広がります。このとき、ルーマニアの歌手Innaの曲を聴くのがぴったりです。

 

龍磐公園は特殊な石灰岩地形を持ち、長い時間をかけて隆起、侵食、雨水によって削られた断崖のような景観が形成されています。東側に位置するため、光害のない夜には満天の星を観賞することができ、午後には運が良ければ遠くに虹が見えることもあります。龍磐公園には駐車して少し歩くだけで到達できます。 

東南側の海岸は西側とは異なり、ビーチは少ないですが、高台から海を見下ろす壮大な景色が楽しめます。Terryは日本の友人と一緒に写真をたくさん撮りました。 夕方には元の道を船帆石に戻り、ちょうど夕日が沈む時間に間に合いました。一月でも20度以上の暖かさを感じることができます。

 

波が岩に打ち寄せる音と、明るいオレンジ色から徐々に深い色に変わる空模様を聞きながら、心の奥底にある感動を呼び起こし、重圧から解放される瞬間を感じます。 暗くなったころ、次の目的地へ向かう時間となりました。

お腹が空いたので恆春の「小杜包子」へ行きました。この店は非常に有名で、違法駐車に対する取り締まりも行われています。

Terryと友人は看板メニューの卵黄椎茸肉包を注文しました。中の具は豊富で油っこくなく、一口かじるとスープが溢れ出します(食べるときは注意してください)。椎茸の旨味が他の具材とバランスよく調和しています。 平日の夜だったため、観光客は少なかったですが、週末には長蛇の列ができること間違いなしです。墾丁を訪れる際には、冬の平日を選ぶことをお勧めします。

約30分のドライブで、車城の四重渓温泉に到着しました。多くの若者は南国に温泉があることを知らないかもしれませんが、四重渓温泉は台湾の四大名泉の一つで、昭和天皇の弟が新婚旅行に訪れた場所でもあります。 毎年冬には四重渓温泉祭が開催され、日式の雰囲気が漂う温泉エリアには満点のイルミネーションが施されます。 

最近、四重渓温泉エリアには人気のカピバラが導入されました。日本のカピバラが頭にミカンを乗せている光景を思い出しました。 カピバラともっと触れ合いたい方は、入場券を購入してカピバラ園区で「Hello」と挨拶することができます。 四重渓には多くの温泉宿泊施設があり、無料の公共足湯エリアや大衆温泉もあります。温泉を楽しむ際は、サンダルとタオルを持参すると便利です。 四重渓温泉エリアは歩道に沿って散策でき、クリスマスが過ぎてもクリスマスのようなキラキラとした雰囲気を楽しめます。

日本の友人は歴史に非常に興味があり、この場所をとても気に入っていました(日本人は温泉が好きだからでしょうか?)。濃厚な日式風情と歴史的背景に触れ、「もっと多くの日本人にこの場所を知ってもらいたい」と言っていました。 

墾丁に戻る途中、墾丁大街を少し散策しました。淡季で平日だったため、人混みは少なく、日本の友人と炭火焼きトウモロコシと黒輪を買いましたが、味はなかなか良かったです。

今回泊まった民宿は墾丁で最初に合法化された民宿「瑪雅之家」です。これはTerryの高校時代の同級生の家が経営しており、地元の恆春出身です。高校で高雄に進学して知り合い、瑪雅之家はTerryが墾丁に来るたびに選ぶ民宿の一つです。 瑪雅之家にはどんな特徴があるのでしょうか?Terryは常連のVVIPです(自称)。 ここで瑪雅之家の八つの特徴をご紹介します。

  1. 各種自動車メーカーの充電スタンドがあり、駐車に心配なし
  2. 広大な庭から美しい大尖山を望むことができる
  3. 墾丁大街まで徒歩約10分
  4. 別荘タイプの宿泊施設で、賑やかな場所にないため、夜は非常に静かで防音も優れている
  5. オーナー一家は地元の恆春出身で、観光や食事の情報は彼らに聞けば間違いなしで、非常に親切
  6. 部屋が広くて清潔、星級ホテル並みのクオリティ
  7. 価格のコスパが非常に高い
  8. 合法民宿(これが重要)

一言で言えば、泊まってみれば分かります! 

後で、恆春古城を散策し、恆春南門で数枚の写真を撮りました。 

そういえば、この猫ちゃん、本当に可愛かったです。

恆春市街は小さいけれども必要なものがすべて揃っていて、なぜか独特の雰囲気があります。都会の緊張感がなく、町民は皆、生活を楽しんでいるように見えます。 

台湾の映画「海角七號」の阿嘉の家、十年以上経っても記憶に残る建物で、見ただけで思い出が蘇ります。

 

 

「國境之南」の曲も。 今回の旅は2日1夜に満たないものでしたが、実際には1月13日(土)の正午に高雄を出発し、1月14日(日)の午後に帰ってきました。

しかし、多くの場所を訪れたような気がします。自然が心を浄化してくれる南国の旅、もし本当に深い旅をしたいなら、恆春半島という百科事典は数日数夜では読みきれません!

 

屏東縣恆春鎮

瑪雅之家民宿

四重溪溫泉紹介