この前
昭和家電的なテレビ番組で未だワープロを使っているという会社の会長さんを紹介していた。一度パソコンにトライしたが習得できずワープロに戻ったとか…

その会長さんはカナ入力で指2本で入力して自社製品の取扱説明書を作っておられました。

カナ入力はダイレクトに打つので例えば
「か」は1回で済む。
しかしローマ字入力は「k」+「a」の2回
カナ入力の方は半分で済む。

便利だけど…

ローマ字入力

カナ入力は約5%しかいないそうです。



ローマ字に変換するのが苦手とか文章によっては打数が多くなるとかあるようです。うちの会社にもシニアで一人カナ入力でやってる人がいます。

資料作りとか超苦手!しかし口は立つ
そうやって生き抜いてきたんだよな~

ワープロが普及し始めたのが大学生の頃で歌詞を書いて印刷したり、ライブのチラシやアンケートなんかを自分で作ってました。その時にローマ字入力を覚えてサクサクと打てる様になった。就職しても苦労しなかった。ワープロルームみたいなのがあって皆で使いまわしワープロは「オアシス」でした。

スマホもローマ字入力ですが
若い人はフリック入力多いような…

そのうちローマ字入力も無くなるのでしょうね
音声、視線、脳波とか思ったことが文字になる
とか…そんな事を考えながら蕎麦を食べました

割り箸丹波屋
アジアン系のおねーちゃんの2オペになってた。
割り箸玉ねぎ天そば
ずるずる...

旨ぇ~
ごちそうさまでした。
お願いグッグッグッ