ぶらり散歩は川崎へ


その昔

川崎市高津区に住んでました。


JR川崎駅。何度か下車したことはありますが久しぶりでございまする。


レゾーナ川崎


伺ったのはこの施設


電球東芝未来科学館


東芝未来科学館 一般公開終了のお知らせ

当館は、1961年11月に東芝小向地区に「東芝科学館」として開設、2014年1月に現所在地に移転し「東芝未来科学館」への名称変更を経ながら、60年以上にわたり、科学技術のすごさ・おもしろさを楽しく伝え、東芝の最先端技術が生み出す豊かな社会をPRしてまいりました。今般、東芝の事業ポートフォリオがBtoCからBtoBへ移行していることに伴い当館の役割を見直すこととし、当館は2024年6月29日(土)をもって、一般のお客様向けの公開を終了することとなりましたので、ご連絡いたします。


ということで


今月末で一般公開終了。こりゃ行かねばってことで予約して行ってきました。


東芝

白物家電から原発まで日本を代表する大企業。

2015年粉飾決算事件~2023年には上場廃止に追い込まれた。


電球昔は町中にあった電気屋さん!

三洋、東芝、日立、ナショナル等の特約店?

東芝は光速エスパーがキャラクターでシャッターにイラストが書かれてました。

テレビとか洗濯機、エアコン、町の電気屋さんで買うのが当たり前の時代。取り付けや修理も電気屋さんに頼んでました。

電球家の中で東芝の家電を探してみましたが残念ながら一つもありませんでした。


( ̄▽ ̄;)/


一つあった!東芝EMIのCD!今はユニバーサルミュージックに2013年に買収された。

そうそうビートルズは東芝EMIでした。

パソコンのdynabook、テレビはREGZA、エアコンはうるさら等よきブランドがあった東芝。

BtoCビジネスからBtoBビジネスへシフト。
今回閉館と相成った。

9時30分
いざ入館!
体験コーナーがいろいろありまして
こちら50万ボルトの静電気発生装置
大人気で行列!
こんな感じで髪の毛が逆立ちます。
ワタクシは短髪に付き殆ど影響無し

( ̄▽ ̄;)/

超電導、センシング、医療技術、発電の仕組み
幅広い分野でその原理や技術を分かりやすく展示し体験出来るようになっておりました。

東芝創業のあゆみ
レトロな家電の展示も
ラジオ
冷蔵庫 デカッ
三種の神器とか言われていた 
洗濯機、冷蔵庫、白黒テレビ
電子レンジ デカッ
日本語対応のワープロ(まだ動くそうです)
これうちにあったワープロ
からくり人形の実演があったり
子供がたくさん来てましたが無料で楽しめる科学館でございました。まもなく閉館です。要予約


ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン ラーメン

11時半

さて川崎でランチ‥…。

「川崎 ソウルフード」で検索

元祖ニュータンタンメンってのがあるようです。聞いたことはあったが食べたことないんで行ってみました。


酒場ってついてるけど大丈夫か?
ポールポジションで入店

バイス注文!
割り箸おつまみもやし
この上にかかってた花山椒が強力で舌が痺れてまくり。このあと食べたモノの味がはっきり言ってわからん状態になりました!

割り箸アジフライ
ちょいと小さくないか?
割り箸ミニ餃子

メイン着丼!
割り箸ニュータンタンメン
卵とじラーメンの様相!
口直しのライス(小)は必須!
辛さは普通にしてみました
そんなに辛くはありませんでした
ニンニクが効いてて旨し。癖になる味!

お腹もいっぱい

美味しゅうございました。

お願いグッグッグッ


電車 電車 電車 電車 電車


さてどうする?

「川崎 観光スポット」で検索

ヒットしましたのが川崎マリエン。無料の展望台があって天気が良ければ富士山🗻も見えるとか


川崎マリエン

海の方にあるそうで

駅へ戻ってバスに乗って行ってみることに

バスで30分程
結構かかる。
川崎マリエン到着!凱旋門的なデザイン
ホウジロザメがお出迎え
10階の展望フロアへ
海がきれいじゃ!千葉方面

海ほたるが見える

遠くに東京タワー
あれはスカイツリーか?
拡大!スカイツリーでした
しかしガスっていて富士山は見えず。残念
富士山はこんな感じで見えるそうな

夜景も綺麗だそうです。

海側にSUBARUのピット

ここから海外へ輸出されるんでしょうね。
ということでまたバスに乗って川崎駅へ

そういえば2年前川崎大師に行ってました。
この後サクッと帰ろうと思っていたら

続く…。