ぶらり散歩は立川

お初です。
国営昭和記念公園に行ってみました
カミサンは母親の友達が立川に住んでいたらしく子供の頃何度か来たことがあると申しておりましたがどんな所だったかは覚えてないと‥
大きな街ですなぁ~モノレールも走ってますやん

あけぼの口から入園

先ず見たかった昭和天皇記念館
デカッ!御用車の日産プリンスロイヤル号はV8の6.4Lエンジンだそうです。
グロリアの顔に似てる?
小さな博物館ですが昭和天皇の生涯が詳しく展示されておりました。

いざ入園!
パークトレインなるものに乗車してネモフィラを観に行くことに
花の丘入口で下車
お~っ
茨城ひたちなか公園に比べると規模は小さいですが綺麗なネモフィラが咲いておりました
小さな花
丘の上に登って
富士山が見える見晴台を探して行ってみると
枝葉が邪魔で見えない( ̄0 ̄;)/
ちょい下に視界が開いてる所が!こっちだな
やっぱり富士山🗻はいつ見てもエエですな
帰りは歩いて
原っぱへ降りると踏切が?
元々この昭和記念公園は旧陸軍立川飛行場跡地で米国に摂取され在位50年を記念して1983年に公園となったそうです。広いですわ

原っぱからも富士山がちょこっとみえました
池もあって‥ほんと大きな公園。お弁当とか持ってピクニックとかも楽しいかも
腹も減ってきたぞと

西立川駅の近くにユーミンの「雨のステーション」の歌碑があるというので探しに
雨のステーションとは西立川駅のことだったそうです。知らなんだ

八王子に実家があるユーミン
名曲♪中央フリーウェイもですがこの辺りはすごい馴染みがあるんだなと改めて思いました。

腹減った!西立川駅から一駅戻る
ランチ何食べましょうかね?
ピザ🍕が食べたいと申される

御意ッ!検索!

こちらの店が良さげ
オープンキッチンの活気あるお店
赤白ワインを
ルッコラサラダ
マルゲリータ
デカ!
しらすのペペロンチーノはとりわけて提供。こっちは程よきボリューム
美味しゅうございました
お願いグッグッグッ

もう一ヵ所行ってみたい場所へ
南武線に乗って府中本町駅で下車
⛩️大國魂神社へ

その前に
駅前にこんなのがあった。
武蔵国国府跡だそうです。
VRゴーグルでいろいろ説明が聞けます(無料)
昔の場所を再現した映像をみたら周辺何も無いけど遠くに富士山が見えました。

⛩️大國魂神社
こちらも大きな神社です。
木々が青々してます。
大國魂神社は大國魂大神[おおくにたまのおおかみ]を武蔵国の守り神としてお祀りした神社です。この大神は、出雲の大国主神と御同神で、大昔武蔵国を開かれて、人々に衣食住の道を教えられ、又医療法やまじないの術も授けられた神様で、俗に福神又は縁結び、厄除け・厄払いの神として著名な神様です。

帰ろうかと思ったら
カミサンが競馬場に行きたい!と申される

御意ッ
予定変更!お初です。
10分ほど歩いて府中の東京競馬場
えっ入場料いるの?
馬場を見るのも久しぶり
学生の頃JRA(阪神競馬場)でバイトしてましたが阪神競馬場より一回りデカイ!
パドックの警備担当。賞与も出たりめちゃめちゃ良いバイトでした。こうして客として競馬場に来たのは初めてでございます。
バックストレート
🏇🏇🏇
内馬場に行って
酎ハイを1杯! うめぇ~
子供が遊べる場所があったり結構若い人が大勢きご来場されておりました。昔とは随分イメージが変わりましたですなぁ~。

ここからも富士山が見えました
よし!帰ろ!
京王東府中駅まで一駅乗って

富士山もアレコレ見れて
この日のぶらり散歩は16,000歩でした。

疲れたぁ~