手のひらを太陽に~♪
この前行った
東京競馬場の内馬場
芝生に寝転んだで青空を見上げた
太陽が眩しくて‥
♪僕らは皆生きている~と
鼻歌交じりに手を翳してみる。
 
晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ
 
この前、朝のワイドショーでやってた
ミッドライフクライシスという話

 

”ミッドライフクライシス”とは、人生の中頃を迎える40代~50代の頃に、自分のこれまでの人生やアイデンティティについて問い、葛藤したり不安を感じたりする時期のことです。日本語では『中年の危機』と訳されたりします。アメリカの心理学者ダニエル・レビンソンによると、実に80%の人たちが中年期と呼ばれる40代~50代のあたりに大きな危機を迎えるとされています。10代後半~20代前半にかけて訪れる思春期に、『自分とは何者か』という葛藤が生まれるのですが、中年期でも同じような葛藤が起きやすいことから、”第二の思春期/思秋期”と呼ばれたりすることもあります。

 

なるほど・・

 

こういうのがあるんですな

 

 

自分とは何者か?

 

対処法は・・

 

①自分を再定義しよう

『今後どう生きていきたいか』『自分はどうありたいか』という自分軸で考えていく

 

② 新しいことをしてみる

これまで『やりたい!』と思ってもできなかったことに着手してみる

 

③大きい決断は慎重になる

転職や引越し、離婚など、人生に大きく関わることについては逆に慎重になった方が良い

 

④体を動かすことで発散する

考え続けてもすぐに答えが出ないことも多いです。一旦考えるのをやめ、気分転換に体を動かして発散していくのも良い


 

なるほどねぇ~

自分軸で考える!

とても大事かと

 

🍛朝ごはん
🍅と🥦切らしたんでカレー味の黄色い朝ごはんになってしまいました。
美味しゅうございました
お願いグッグッグッ
 


StaMusic!