能登半島地震から丸4ヶ月
避難所生活者はまだ4,600人
仮設住宅に入れる目処がたっていないという
未だ断水している場所もある。

復旧のスピードが遅い!
国が先手先手で力を発揮してもらいたいものである。これからもこの様な災害が起きる地震大国「日本」地方任せにせず国が迅速に復興に向けて働いてもらいたい。

日本酒 日本酒 日本酒 日本酒 日本酒

能登初桜+天狗舞
能登の酒蔵の復興応援!
食中酒としてピッタリ
甚大な被害を受けた櫻田酒造と石川県白山市の車多酒造とのコラボのお酒だそうです。普段はライバル?しかしピンチの時は手をさしのべる。
とあるスーパーの日本酒コーナーで見つけたお酒でした。

能登半島地震 酒蔵復興応援酒 

能登初桜 + 天狗舞


能登半島地震で、石川県珠洲市にある櫻田酒造は一瞬で全壊しました。


蔵元杜氏の櫻田博克氏は、一面に広がる瓦礫の中から一歩ずつ酒蔵の再興を目指しています。
このお酒は、奇跡的に残った能登初桜本醸造と天狗舞をブレンドしました。利益は櫻田酒造復興の資金となります。是非、能登初桜を応援してください。なお、このお酒は櫻田氏が味わいの監修を行いました。


能登に想いをはせお楽しみください。


日本酒櫻田酒造 
今回の地震で被害の酷かった珠洲市にある酒蔵
大正3年(1914)蛸島村で初代櫻田惣太郎によって創業。輪島税務署より清酒製造免許を取得。酒蔵の建設を開始する。

日本酒車多酒造

車多酒造は、1823年(文政6年)に創業しました。石川県白山市に酒蔵を構え、霊峰白山の伏流水と加賀平野で造られた良質なお米を使用して天狗舞の酒は造られています。


日本酒 日本酒 日本酒 日本酒 日本酒

まだまだ復興までは長い道のりでしょうが
またこういうお酒があったら買ってみたいと思います。
応援してます!